spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブチンキ剤を使って手作り化粧水に挑戦

みなさん、こんばんは! 2週間ほど前にウォッカにドライハーブを漬け込んでおいた、ハーブチンキ剤(ティンクチャー)が完成しました。 上の画像左からネトル、エキナセア、カモミールです。 最初は重量で10倍の重さのウォッカを入れたのですが、ウォッカが…

さつまいも大量消費、スイートポテトタルト

みなさん、こんにちは、こんばんは! 秋も深まって晩秋という感じですね。 みなさんそれぞれ、秋の味覚もいろいろ楽しんでいらっしゃることと思います。 わが家でもいろんな秋の味覚を満喫していますが、中でもさつまいもを大量にいただいたので、毎日せっせ…

祝☆ブログ100記事達成、いつもありがとうございます

みなさん、こんにちは、こんばんは! さてさて、細々と続けてきた当ブログも、ついにやっと今回の記事で100記事目となりました。 それもこれも、いつもお読みいただいているみなさまのおかげです。 お読みいただくだけでもありがたいのに、あたたかいコメン…

初心者ベランダ菜園 ルッコラの芽が出た

みなさん、こんにちは、こんばんは! 11月だというのに、どうしたことでしょう。めちゃくちゃ暖かいですね。 本日、京都市の最高気温26℃だったみたいです。 今年の冬は寒くなるって聞いたけど・・・これからなのかな? でも、初心者ベランダガーデナーにはあ…

ハーブティーの出がらしの使い道→茶香炉で焚いてみた

みなさん、こんにちは、こんばんは! 11月も、もう半ば。 年の瀬がじわじわ迫ってくる感じが・・・やらなきゃいけないことと、やりたいことがてんこ盛りなので、最近は家事のTo Doリストを作って、朝チェックするようにしています。 前日できたことを消し込…

ハーブチンキ剤(ティンクチャー)作り

みなさま、こんにちは、こんばんは! ハーブチンキ剤って、みなさまご存知でしょうか。 私は最近、はじめて知りました。 英語ではティンクチャー(tincture)というそうですが、アルコールにハーブを漬け込むことで、ハーブの有効成分をぎゅっと引き出した溶…

ヨガと怪我~初めて鍼灸院に行った話~

※写真は記事と関係ないのですが、先月帰省した時に撮った、実家の庭の花です。花の種類とか分からなくて、ゴメンナサイw みなさま、こんにちは、こんばんは! 実は最近、腰をちょっと痛めてしまいまして。 人生で初めて鍼灸院に行ったのですが、そちらで聞…

初心者ベランダ菜園、ハーブとサンチュを植えてみた

みなさん、こんにちは! 先月から話していたベランダ菜園、やっとハーブを植えることができました。 なにげに色々集めるのに時間かかった(汗)。 まずは床ですが、IKEAのウッドパネルを敷きました。 前のビニールぽい床と比べると全然雰囲気が違って、ウッデ…

昨日は満月のハロウィン、そして今日から11月ですね

みなさん、こんにちは! 昨日はハロウィンでしたね。 そして、10月2回目の満月でした。 ひと月に2度満月が来て、それがハロウィンにちょうど当たったというのも珍しいですね。 2回目の満月はブルームーンというそうです。 なんだかちょっと神秘的な感じ。 し…