spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

昨日は満月のハロウィン、そして今日から11月ですね


f:id:spicy365days:20201101134614j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

昨日はハロウィンでしたね。

 

そして、10月2回目の満月でした。

 

ひと月に2度満月が来て、それがハロウィンにちょうど当たったというのも珍しいですね。

 

2回目の満月はブルームーンというそうです。

 

なんだかちょっと神秘的な感じ。

 

しかも、昨夜の月は今年一番小さな満月だったそうで。

 

つまり、地球から一番遠かったということですね。

 

いろいろ特別が重なった2020ハロウィンの夜でしたね。

 

残念ながら、昨夜は月を眺めることはできませんでしたが・・・。

 

キッチンでドタバタしてましたので(笑)。

 

ハロウィンメニューはこんな感じでした↓↓↓


f:id:spicy365days:20201101134625j:image

 

かぼちゃのグラタン、かぼちゃとにんじんのポタージュ、ホタテとサーモンのマリネ、HBピザ。

 

グラタンにはもちろんカルダモン入れました。

 

ポタージュにはローリエを効かせて。私はポタージュにはトマトとニンニクを入れます。そうするとコンソメがいらないです。

 

マリネにはディルの葉を。ディル、すごくおいしいですよね。めっちゃ好き!

 

ディルは最近覚えたハーブですが、ハーブがあると食卓にちょっと特別感が出ますよね。

 

ディルもいつか自家栽培したいな。

 

ピザは生地だけホームベーカリーで作って、ソースは市販品で。生地だけでもおうちで作るとおいしいですよね。

 

ハロウィンディナー、自分で言うのもなんですがおいしかったです♪

 

夫氏も喜んでました。

 

そしてこれは、クリスマスへの予行演習的になりそう(笑)。

 

 

ケーキも焼いたのですが、食べきれなくて今日食べました。

 

今回は、かぼちゃのタルトに挑戦しましたよ~。

 


f:id:spicy365days:20201101134636j:image

 

足掛け3日もかかりました~、なんていうと大げさですけど(笑)。

 

まず1日目タルト生地を作り一晩寝かせ、あくる日に空焼きをして、当日かぼちゃのフィリングを作って生地に流し込んで焼き、完成です。

 

こんなに作業を分ける必要もないと思いますが、なにげにかえって楽だったかもしれません。空き時間に少しづつできたので。

 

タルト生地が固くならないかと心配でしたが、まったくそんなこともなくしっとりしておいしかったです。これもバター効果なのかな。

 

かぼちゃのフィリングのほうは、黄身3個→全卵、生クリーム→豆乳、ラム酒→梅酒で代用しましたが、おいしくできました。よかった。家にあるものでもけっこう代用できるものですね。

 

 

 

今年のハロウィンはこんな感じでした。

 

魔女的にはハロウィンは1年の終わり、大みそかにあたるそうです。

 

ということは、今日11月1日は魔女にとっては新年の元旦になりますね。

 

11月は来るべき冬に備えて保存食を作ったり、家を清めたりして、悪い習慣は終わらせて、自分を見つめなおし、未来を占ったり新しいことに挑戦する準備をする時期だそうです。

 

そんなことに少し思いを馳せたりしながら・・・。

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで^^

 

 

 

魔女の12ヵ月  自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

  • 作者:飯島 都陽子
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)