spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

いつもの洋食にもスパイスを効かせてみる~アイディア4つ~


f:id:spicy365days:20201028191826j:image

 

みなさま、こんばんは^^

 

寒くなってくると、洋食が食べたくなりますね。

 

最近はよく洋食を作ります。

 

もともと夫氏は洋食が好きなので、とても喜んでいます。

 

私はというと、洗い物がちょっとネックではありますが、でもやっぱり気温が下がるとともに、こってりしっかりしたものが食べたくなるので、がんばります(笑)。

 

 

洋食でもやっぱり欠かせないのはスパイスですね! 

 

f:id:spicy365days:20201028191401j:image

 

有名どころでは、ハンバーグに欠かせないのがナツメグ

 

なにはなくとも、ナツメグさえ入れておけばハンバーグになってしまうという、すごいスパイスです。

 

ちなみに画像のハンバーグ材料は鶏ひき肉とおからですが、ナツメグ効果でスパイシーでコクがあるような感じになり、すっかりハンバーグなのです。

 

ナツメグだけでも十分ですが、クローブも少し入れました。オールスパイスとか入れてもいいと思います。

 

 

シンプルなところでいくと、ニンニクと鷹の爪というゴールデンコンビ。

 

イタリアンでも欠かせない組み合わせですが、スペイン料理であるアヒージョはまさにシンプルにニンニクと鷹の爪が生かされているお料理ですね。

 

f:id:spicy365days:20201028191345j:image

 

具材は何でもいいですよね。この日はエビ、ホタテ、ブロッコリー、きのこ。

 

ニンニク、鷹の爪×オリーブオイルに味付けは塩だけ。なんでこんなにシンプルなのに、最高においしいんだろう。

 

ふだんはニンニクはチューブで買ってしまうけど、アヒージョのためには青森県産のおいしいニンニクを買ってしまいます。

 

もちろん、ほくほくのニンニクもそのままいただきます。次の日お出かけがあると大変ですけどね(笑)。

 

 

ちょっと意外かもしれないところでいくと、ケチャップライスにクミンを入れています。


f:id:spicy365days:20201009224622j:image

 

これはですね、一般的なものかどうかわかりませんが、おいしくて最近はまっています。

 

このケチャップライス×クミンをなぜ思い付いたかというと、高校生の時によく通っていた喫茶店のケチャップライスが、今思えばクミンが入っていたんじゃないかなぁと、ふと思い出したからです。

 

昔ながらの喫茶店だったのですが、そこのオムライスやドリアがすごく美味しくて、高校生当時はクミンなんて知らなかったけど、なんか独特な香りがするなぁといつも思っていたんですよね。

 

香りの記憶ってすごいですよね。大好きだった田舎の喫茶店。今はどうなっているのかなぁ。本当によくたむろしてました(笑)。

 



 もうひとつ、ちょっと意外かもしれない組み合わせ。ホワイトソース×カルダモンです。

 


f:id:spicy365days:20201028191326j:image

 

これは、本当に思い付きでやってみたらとても美味しかったので、シェアしたいと思います。

 

ホワイトソースってちょっとまったりしてしまうイメージがありますが、カルダモンで爽やかさと消化促進効果が期待できます。

 

手作りホワイトソースがなにかちょっと物足りない、という時にもおすすめです。プロっぽい感じになりますよ~。

 

 

スパイスって使い方がよく分からないという方も多いかと思いますが、そんな時はで決めちゃうと、けっこういい感じになることが多いです。

 

ハンバーグは茶色いから、茶色いナツメグを入れる。ホワイトソースは白いから白っぽいカルダモンを入れる、というような感じです。

 

スパイスは全体的に消化促進や内臓をあたためる効果がありますし、満足感がアップするので、塩分や添加物を減らしたり、食べ過ぎを抑えてくれる効果もあります。

 

寒い冬もスパイスを活用して、食事を楽しくしていきたいですね♪

 

ではでは、今日はこのへんで~^^