spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2匹目の猫さまをお迎えする時に心がけたこと

f:id:spicy365days:20230817175346j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

お盆に台風が来て、交通網が麻痺して本当に大変でしたね。

 

でも、念には念を入れて、命を最優先にした方がいいと思うので、交通網の麻痺やお店が閉まって不便なのは仕方ないですね。

 

お盆期間中の私はと言いますと、お盆も何もなかったです笑。

バイトはかき入れどきですし、バイト休みの日や家に帰ってからは、稼業の事務作業に追われ…夏休みの宿題が終わらない状態になってました。

家事もしないといけないし。

でもやっとお盆も終わり、宿題も片付いたので、今はものすごい開放感!やったー!

 

 

というわけで、ニャンズの様子を。

 

今回は、2匹目の猫をお迎えするにあたり、気をつけたことや心がけなどの体験談を書きたいと思います。

 

2匹目をお迎えするまでには、かなり悩んだり迷っていたので、同じように悩んでいる方にご参考になれば幸いです。

 

結論から言うと、相性とかもあるけど、会わせ方がかなり重要なので、諦めないでじっくりやれば、きっと大丈夫!です。


f:id:spicy365days:20230817175355j:image

 

 

・とにかく時間をかけてゆっくり慣れさせよう

・うまくいかなかったら、やり直し


f:id:spicy365days:20230817175343j:image

 

初日は新入り猫ちゃんの入っているケージにすっぽりと布を被せておきました。

 

この状態では、先住猫くんはそんなに反応しなかったです。

ケージの上に乗っかって、くつろいだりしてました。
f:id:spicy365days:20230817175359j:image

 

で、順調と判断して、2日目に布を外したら、先住猫のウーシャーが止まらなくなってしまいました。


f:id:spicy365days:20230817175337j:image

(新入り猫ちゃん、助けを求める。)

 

なので、もう一度リセットするために、しばらく新入り猫ちゃんを2階に移し、お互いに姿を見えなくしました。

 

そして、匂いのついたおもちゃや毛布を交換したり、飼い主がなでなでした手で匂いを嗅がせたりしながら、少しづつ存在に慣れさせました。

 

そして、4日目くらいからまた徐々に。

布を被せたケージ内で短時間→布を外したケージ内で短時間→時間を徐々に伸ばす→ケージをオープンにする

というような感じで、慣らしていきました。


f:id:spicy365days:20230817175340j:image

(オマエ、この家に住むんか?)

(けむくじゃらのひと、こわーい)

 

初めてオープンで会わせた時は、お互いの威嚇と追いかけっこが激しすぎて、飼い主ビビりましたが、それでも一線は超えてなくて、怪我をすることなどはありませんでした。

 

大事なことは、先住猫を叱らないこと。

先住猫を叱ると、新入りのせいで自分が飼い主から嫌われたと思い、ますます新入りを攻撃してしまうそうです。

 

また、飼い主が動揺して大きな声を出したりすると、猫はますますヒートアップしてしまので、がまんがまんです。

 

ただ、無理はさせない方がいいので、最初は短時間から始めたら良いでしょう。

 

猫同士のバトルはなかなかヒヤヒヤしてしまいますが、猫さまたちを信頼してあげて大丈夫です。

 

 

わが家の場合は、とても幸いなことに、新入り猫ちゃんがかなりの大物で、まったく動じないので助かりました。


f:id:spicy365days:20230817175352j:image

 

先住猫さんを優先してあげると同時に、新入り猫さんを環境に慣らすことも大事なので。

 

できれば、いきなり同じ部屋に入れるのではなく、別々の部屋とか、階が分けられれば一番理想的かなと思います。

 

どちらかの猫さんがかなりのビビりさんの場合は、別々の部屋で1ヶ月とか過ごして慣らしてあげる場合もあるそうなので、とにかく焦らずに、が肝要です。


f:id:spicy365days:20230817175402j:image

(先住猫よりくつろいでるんちゃうかw)

 

 

・デレデレになるとは限らないので、あまり期待せずに

 

よく2匹でグルーミングしあったりとか、添い寝したりとか、そういう仲良しの動画などを見ると憧れちゃいますね。

 

でも、それだけ仲良くなるというのはきょうだいでもなかなかないそうです。

 

なので、あまり期待しすぎず、ケンカで怪我しなければいいか、くらいのおおらかな気持ちでお迎えする方が良いかもです。

 

飼い主がゆったりとした気持ちで気長にやれば、猫同士はだんだんと折り合いをつけてくれるようです。

 

 

わが家も1ヶ月以上経ちましたが、いまだに毎日プロレスと追いかけっこばかりしています。

 

でも、こんな風に2匹寄り添ってるときも。 
f:id:spicy365days:20230817175333j:image

 

時々はあったりするので、ホッコリしちゃいます。
f:id:spicy365days:20230817175349j:image

 

保護猫さんの場合は、トライアル期間があったりして焦ってしまうこともあるかと思います。

その場合は、期間延長もできると思いますので、保護主さんに相談してみてください。

 

せっかくのご縁ですから、焦って諦めてしまうのはもったいないので、ぜひゆっくりと気長に慣らしてあげてくださいね。

 

今回は、2匹目の猫さまをお迎えする時の心がけなどをまとめてみました。

 

ご参考になれば幸いです。

ではでは〜☆