spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

HBの自家製パンでなんちゃって「ベトナム風」サンドイッチ

f:id:spicy365days:20200628135242j:image

 

みなさま、こんばんは!

 

今日は、ちょっぴり朝食のお話です。

 

朝食はみなさん、何派ですか?

 

わが家はふたりとも、あまり朝はたくさん食べられないので、自家製グラノーラやパンとヨーグルト、あればフルーツ、そしてプロテインです(笑)。

 

朝からがっつりおかず系がつらいので、たんぱく源はプロテインに頼っております・・・。(夫氏はホエイ、私はプラントベースをお試し中。でも、高いよね。)

 

自家製グラノーラも美味しいんですけど、毎日となるとけっこうお高いです(メープルシロップがね)。

 

で、ちょっとバリエーションが欲しいなと思って、最近ハマっている生でムシャムシャミントの葉を食べる系で、なんちゃってベトナム風サンドイッチを作ってみました。

 

 

ベトナムのサンドイッチはバインミーというもので、

 

長さ20センチメートルほど(bánh mì queなど細長いものも存在する)の柔らかいフランスパンバゲット)に切り込みを入れ、バター(マーガリン)、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌクマム(魚醤)などのソースを振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード

出典:Wikipedia

 

↑このようなバゲットにはさむものなのですが、かなりアレンジしちゃって、家にあるもので作りました。

 

まずはパンですが、ホームベーカリーで焼きました。

 

わが家では全粒粉の代わりに、オートミールを粉砕したものを25%ほど混ぜています。

 

オートミールはハンドブレンダーのチョッパー機能で、簡単に細かくなりますよ~。(もともと砕けてるオートミールの場合はそのままでもOK。ハンドブレンダー以外でも、ミキサーとかでも大丈夫と思います。)

 

全粒粉ってなかなか近所のスーパーで売ってなかったり、使い道が限られちゃったりするので、オートミールを活用するようになりました。

 

オートミールは栄養豊富ですし、小麦粉より低グルテン・低GIとか、優秀食材ですよね。

 

 

f:id:spicy365days:20200628135344j:image

 

香ばしく焼けました。噛み応えもあってGOODですよ。

 

粒々感は消えていますね。ずっしり感があります。

 

ふわふわ軽い食パンもいいのですが、私は、少しずっしりしたパンが好きです。

 

 

挟んだ素材は、これまた適当に家にあったもので、レタス・サラダ玉ねぎ・黄パプリカ・ささみのハーブ酒蒸し(レンチン)・そして主役の(?)スペアミントの葉。

 

マスタード、スウィートチリソース、マヨネーズで味付けしました。

 

味付けはかなり適当・・・スウィートチリソースですべてをアジア風にしています。

 

f:id:spicy365days:20200628135318j:image

 

本場に近づけるためには、パテがポイントなのかな・・・レバーペーストかぁ。これはハードル高いな・・・やはり、フランス料理の影響なんでしょうね。本場の味、憧れます。

 

あとはヌクマムかけるんですね。ナンプラーでもいいのかなぁ?水っぽくならないのかな。

 

 

ともあれ、今回はなんちゃってベトナム風のオリジナルサンドイッチになっちゃいましたけど、これがまた美味しかったんですよ~^^

 

やはり、ミントの葉の清涼感と、いろんな食材のハーモニーがたまらなーい。

 

ミントを食べると、胃腸もなんだかすっきりする気がするし、暑い夏にぴったりの食材ですね!! 

 


f:id:spicy365days:20200628135331j:image

 

この夏の、朝食の定番になりそうです。

 

ハーブで夏をさわやかに乗り切りましょう。

 

ではでは、このへんで~♪

 

 

 

↓本物のバインミー、食べてみたい・・・♪

 

ja.wikipedia.org