spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ダイソンの掃除機はやっぱり神だった話

 

 

みなさん、こんにちは!

 

師走もあと半分。今年もあと2週間ですか。早い!

 

大掃除、進んでますか?

 

わが家は・・・聞かないでください(*ノωノ)

 

でも、掃除機だけは毎日かけまくっているのです。

 

それは何故かというと、新しい掃除機を買ったから!

 

 

実は最近、長年悩んでいたダイソンのサイクロン式コードレスクリーナーをようやく!

 

楽天ブラックフライデーの時にポチりました。

 

長年悩んでいた割には、最後はあんまりよく考えもしないで一番お手頃価格のモデルを買ったのですが、これが。

 

神でした。

 

今さらダイソンで何をそんなに騒いでいるのかと思われてしまいそう。

 

でも、今までコード付きの掃除機をエンヤコラと憂うつになりながら使っていたワタクシにとりましては、コードレスクリーナーはマジで感動レベルでした。

 

 

私が今回購入したのは、Dyson Cyclone V10 Fluffy の直販限定ブラックモデルとかいうやつです。

 

非常に感心したのは、ダンボールや梱包がとってもコンパクトで無駄がないこと。

 

 

そして、梱包材から説明書の袋に至るまで、すべてが紙でできておりプラやビニールがひとつもなかったことです。

 

このあたりのデザイン性とかミニマルな感じ、やるよね~。

 

 

説明書は基本的にアプリで見ることになっているようですが、添付されていた簡易版の説明書で一目瞭然かつ十分だった。

 

 

こういうユニバーサルデザインというか、簡易な図と言葉で大事なことを伝えるデザインって素敵だわ。

 

日本のメーカーも見習った方がいいよね。

 

 

中身はこんな感じ。あとおまけで延長ホースもついてました。

 

ダイソンでネックだったひとつに、この独特の派手派手な色合いがあったのですが。

 


まあ、思ったよりは色合いも落ち着いていて、ギリギリセーフかな。

 

ブラックモデルだったから、ちょっとマシなのかも?

 

 

肝心な使い心地について。

 

これはもう。

 

一度使ったらコード付き掃除機なんて二度と手にしたくないわ、と思います。

 

何をあんなに悩んでいたのだろう。

 

とにかく取り回しがいい!

 

フローリングから毛足の長いカーペットまで、同じヘッドでスイスイいけるし~。

 

f:id:spicy365days:20221214195121j:image

 

布団やベッドパッドだって小さめのヘッドでスイスイ~~♪

 

f:id:spicy365days:20221214195124j:image

 

ダイソン買う前は、この布類の掃除がどれだけ憂うつだったことか。

 

狭い部屋の中でコード付きクリーナーを片手で持ち上げて、コードをよけたりしながらえっちらおっちら、重いのなんの。

 

掃除機の先につけてる布団専用のアレはすぐ外れるし。

 

外れた瞬間、掃除機がすごい勢いで布を吸い込むし。

 

もう思い出したくないよ・・・( ノД`)シクシク

 

冬はこたつもあるし、実は家の中の布類の占める割合って多いですよね!

 

布団専用のクリーナーの購入を検討したこともあったけど、買わなくてよかった・・・。

 

ダイソンなら1台で済むしね。

 

 

細かいところや棚の上などはこれで。

 

たしかに、片手でずっと持つには少し重いですが、筋トレと思えばいいかな。

 

ほんとに運動不足なので、少しは負荷もかけた方が体がなまらなくていいですよね(笑)。

 

 

こんな風に壁に立てかけておけるのも、なにげに便利。


f:id:spicy365days:20221214195127j:image

ダイソンのサイクロン式掃除機と言えば、何が楽しいって取れたゴミが目に見えること。

ゴミが見えるなんて、見た目がいやだ!という方もいらっしゃるかもしれません。

 

私としては、掃除の成果が見えることがこんなに楽しいことだとは!と、我ながら驚いています。

 

中身が見えるので、モチベーションが上がりますし、どんどん吸い取りたくなります。

 

そして、こまめに捨てたくなります。

 

紙パック式の掃除機の最大のネックは、紙パック代でした。

 

安い紙パックでも、毎回捨てるなんてとてももったいなくて。

 

でも、ホコリって置いておくとどんどん匂うんですよね。

 

どんなにフィルターが優秀でも、ホコリ自体が匂っていたら、どうにもできません。

 

サイクロン式なら、毎回捨てることだって可能です。

 

私は今のところ、2回に1回くらい捨ててますが。

 

紙パックのランニングコストと匂いのリスク。

 

これを考えるとダイソンのサイクロン式クリーナーは決して高くはないのかもしれません。

 

いやー、ダイソンのサイクロン式コードレスクリーナー。

 

買って良かったです。

 

もう1台、2階と1階に1台づつ欲しくなっちゃうな。

 

 

 

↑お得に買えたと思ってたけど、いつもこの値段なんか?まあ、いいや( ´∀` )