spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

スパイスが余ったら、いつもの炒め物にプラスしてみよう


f:id:spicy365days:20200828190019j:image

 

みなさん、こんばんは!

 

 

今日、ちょっとびっくりするニュースがありましたね。

 

アメリカの大統領選がどうなるだろうかと気にしていたら、その前に日本の首相がどうなるかわからなくなってしまいました。

 

うーん・・・本当に今そういう時代の変化の狭間なのかもしれないですね。

 

 

 

 

さてさて、スパイスカレーを作るためにいろいろスパイスを買ったものの、なかなか使い切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時は、いつもの野菜炒めにスパイスをちょこっとプラスしてみるのがおすすめです。

 

少し例を挙げてみますね。

 

 東南アジア風の炒め物に→コリアンダー、クミン(各小さじ1~1/2ほど)

 

 中華風の炒め物に→シナモン、ナツメグクローブ(各少々)

 

いずれも、パウダータイプをお使いください。

 

スパイス自体には味がないので、基本的にどんな調味料とも合わせることは可能です。

 

例えば同じオイスターソースと醤油ベースの野菜炒めでも、使うスパイスによってお国柄がずいぶん変わってくるので、とてもおもしろいですよ。

 

コリアンダーとクミンはいかにも東南アジア風ですよね。屋台っぽい香りになるのでおすすめです。

 

中華風はちょっと意外かもしれませんが、よく五香粉という中華のミックススパイスがありますが、シナモン・ナツメグクローブはそれに使われているスパイスなんです。

 

この3種の組み合わせはけっこう好きで、ちょっとソース焼きそばみたいな風味もあっておもしろいので、ぜひ試してみてくださいね。

 

ちなみに、シナモン・ナツメグクローブをスパイスカレーに入れると、欧風カレーよりになります。スパイスって不思議ですよね、おもしろいですね!

 

今日はちょっと短いですが、このへんで。

 

ではではみなさま、よい週末を~♪