spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ぬか漬けや七味唐辛子について


f:id:spicy365days:20190602084103j:image

 

こんにちは!

季節はもうすぐ梅雨入りですね。

だけど、暑いですね~。気候がおかしいです。

でも暑いとカレーが美味しいです!

 

さて、ある日の昼食です。

例によって、スパイスチキンカレー。

 

最初の頃は仕上げにヨーグルト入れてたのですが、最近はココナッツミルクを少し入れることが多いです。

ヨーグルトだと、分離しやすいんですよね。

ココナッツミルクは、旦那さまがときどきお腹こわすことがあったのですが、少しづつ慣らしていったら、最近は大丈夫そうです。

ココナッツミルク自体はアレルギーとかはないそうですが、人によって合う合わないがあるのでしょうね。不思議なものです。

 

ピンク色のごはんは、黒豆と一緒に炊きました。押し麦も入ってます。

黒豆ごはん、美味しいです。豆はカレーに合う!

 

さて、大根の漬物が見えると思うのですが、じつはぬか漬けをはじめました!

と言っても、「発酵ぬか床」というものを買ったので、私がしたことはただ野菜を漬けただけなのですが。

お友だちから教えてもらって、すぐ飛びついたのですが(笑)、ほんとにこんな簡単にぬか漬けがおうちで作れてしまうなんて。初心者には、嬉しいかぎり。

今ではすっかりわが家のペットのように、毎日ぬか床ちゃんをかわいがっております。

味の方は、いまいち正解が分からないのですが、今回の大根も甘味があっておいしかったと思います。

ぬか床、大事にしていきたいです。

 

それと、生野菜サラダは毎日たっぷり食べているのですが、サラダにかけているのはだいたい、オリーブオイルか胡麻油と醤油少々、そして七味唐辛子です。

一味か山椒だけのこともあります。

今使ってる七味は京都の「七味家本舗」さんのものです。

七味家本舗さんの七味は、辛さが控えめで山椒が多め。色も赤くはないですね。優しい風味で、私は好きです。辛いのが好きな方には物足りないかな?そんな方には、長野の「八幡屋礒五郎」さんの七味がオススメです。

お店によっていろんなブレンドがあるので、色々試してみるのも楽しいですね。

日本のスパイス、七味唐辛子。便利で美味しいです!

 

ではでは、今回はこの辺で~。