spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ギルトフリーおもち?カルディ 4種のおもち


f:id:spicy365days:20200106173621j:image

 

夢のようなお正月はあっという間に終わり。

 

今日から平常運転の方も多いかと思います。がんばっていきましょう!

 

いや・・・ぼちぼちいきましょう^^ 1年は長いです。

 

 

お正月の間、おもちを食べられた方も多いかと思います。

 

わが家は夫氏がお雑煮が好きではないので、いつもおぜんざいをいただきます。

 

例年通り、年末にたくさん小豆を炊いてスタンバってたのですが、今年はお節をいただいたせいか、おもちの出番はあまり多くなかったです。

 

なので、食べきれなかったおもち生活はまだしばらく続きそうです(笑)。

 

 

今年は白いおもちのほかに、カルディでちょっと珍しい雑穀の4色おもちを見つけたので、買ってみました。(8個入り、470円くらいだったと思います。)


f:id:spicy365days:20200106173633j:image

 

このように、混ぜている雑穀によって色がちがいます。

・粟(ベージュ)

・玄米(ベージュ)

・黒米(紫)

よもぎ(緑)

とっても、きれいですよね!

 

白いおもちと比べて、雑穀が入っている分、ちょっぴりギルトフリー(罪悪感を感じない)かな??なんて、思ったり。ミネラルなどの栄養素や食物繊維も、白いおもちより多いはず!

 

それと、じつは以前、自分でも玄米もち米から玄米もちを作ってみたんですけど、あんまり上手にできなかったので、正解が知りたかったというのもあって。

 

さてさて、さっそく黒米もちと玄米もちを焼いてみましたよ。


f:id:spicy365days:20200106173645j:image

 

自家製の甘さ控えめあんこを添えて。

 

自分で作った玄米もちの時もそうだったのですが、やっぱりあんまりぷくーっとはふくれないみたいですね。やわらかくはなっているのですが。

 

でも、お味は深みがあってかめばかむほど、味が出てくる感じ!

 

そして、自分で作った玄米もちよりもなめらかでおいしかったです。さすがは、市販品ですね。

 

甘さ控えめあんこととても良く合って、しあわせなひと時でした。

 


f:id:spicy365days:20200106173658j:image

 

焼き方はもうちょっと工夫したいです。ちょっと乾燥気味なので、お湯につけてから焼くとか?

 


f:id:spicy365days:20200106173709j:image

 

 ちなみに・・・付け合わせのこちらのお漬物は、長野県の木曽地方に伝わる「すんき漬け」です。

 

すんきは塩、調味料を一切使っていない発酵食品、私の中で最強のお漬物です。

 

この植物性乳酸菌たっぷりスーパー発酵食品を付け足すことで、糖質のかたまりおもちをさらにギルトフリー化!

 

なーんて、ね。まあ、そんな簡単ではなく、おもちは糖質の塊に変わりないのですが、エネルギーありがたや、おいしくてありがたやと、いただくのであります。

 

よもぎと粟のおもちもいただくのが、楽しみです^^

 

※1/14追記

よもぎと粟もいただきました。

よもぎはほんのり香り、粟はつぶつぶ感が楽しめました。

お湯に浸してから焼いたので、やわらかく焼けました。


f:id:spicy365days:20200114183558j:image

 

 

 

 

すんきについては、また別の機会に記事にしたいです。

 

ではでは、この辺で~♪