spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

生後4カ月頃の猫くん記録

 

 

 

2022年の夏にお迎えした元保護猫くんの成長記録です。

 

今回の記事は、お迎えしてちょうど1カ月くらいの頃。

 

生後4カ月の猫くんになります。

 

和猫の雑種(茶白)で、ちょっとだけ毛が長めです。

 

 

 

胸毛とかほっぺたの毛がモフモフでかわいい。

 

しっぽもフワフワです。

 

 

 

大きめのお耳は少しだけ先端に飾り毛があります。

 

おでこには「M」の字がくっきり。

 

このあたり、ヤマネコっぽさがありますw

 

 

(↑白目w)

 

最初の1カ月は、まだまだ全然慣れてなくて、なかなかさわらせてもらえませんでした。

 

前回の記事にも書きましたが、猫風邪で目薬を1日2回差さないといけなかったので、無理やり抱っこしてたので、けっこう嫌われてたかも^^;;

 

 

ただ、人慣れはまだまだでも、おもちゃで遊べたのは大きかったです。

 

「三度の飯より遊びたい!」って感じの子なので、おもちゃで遊んであげることで、少しづーつ少しづーつコミュニケーションを取っていった感じです。

 

猫じゃらしはいろんな種類を買いましたね。

 

あと、隠れる場所を作ってあげました。

 

ダンボールのトンネルや3コインズのテントにもよく入ってました。

 

 

 

ひとり遊び用にボールを転がせるおもちゃなども。

 

猫壱さんのコロコロボールは半年経った今でもお気に入り。

 

 

譲渡会では背中を向けて、おとなし~くしていた猫くん。

 

保護主さんのお話でも、おとなしいので初心者さん向けです、と言っておられましたが。

 

やはりそこは、男の子。

 

やっぱりやんちゃで活発です。

 

どこにでもよじ登るし、とにかくダッシュしまくり、毎日大運動会。

 

そして、とりあえず何でもかじります。

 

人間には甘噛みですが、それでもけっこう痛い^^;;

 

実家で飼っていた猫は女の子でおとなしかったので、男の子のわんぱくぶりには驚かされるばかりでした。

 

(退屈すると、かじりついてきますw)

 

 

猫風邪は引いてましたが、とにかく元気いっぱい、わんぱくでした。

 

わが家に来てから1~2カ月(生後4~5カ月)くらいの頃が、いちばん成長著しかったです。

 

この頃は毎日見ていても、大きくなったなぁと感じるほどでした。

 

<体重変化>

1.3kg(3カ月)→2.2kg(4カ月)→3.1kg(5カ月)→3.6kg(6カ月)→4.0kg(9カ月現在)

 

もっと大きくなるかな~と思いましたが、現在は普通サイズに落ち着いてますねw

 

 

 

最初の頃はまだまだ人間も猫さまに慣れてなくて、毎日試行錯誤、悩むことも多かったな~~~と今では、懐かしく思います。

 

どんな動物でもそうだと思うのですが、慣れるまでは本当に大変ですよね。

 

分からないことだらけですし。

 

毎日一生懸命で、夜はばたんきゅーみたいな。

 

人間が動物を育てるというよりは、動物に人間が育てられているのかもしれませんね^^

 

でも、本当に毎日信じられないくらい、かわいいです♪♪