spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

保護猫さんをお迎えする、という選択肢を知ってほしい

f:id:spicy365days:20230704150434j:image

 

みなさん、こんにちは、こんばんは!

 

7月ですねー!

暑い。今日の最高気温は37度だそうです。

たまったものではありません。


f:id:spicy365days:20230704150453j:image

 

猫さまはエアコンの効いた部屋で優雅に日向ぼっこすることが多いです。


f:id:spicy365days:20230704150447j:image

 

たまに目つき悪いです笑。

 

 

さてさて。

実はですね、先日、「猫の譲渡会」に行ってきました。

 

結論から言うと、2匹目をお迎えしたく、トライアルに申し込みをしてきました!

 

まだ申し込んだだけなので、写真はないのですが、三毛猫の女の子です。とってもかわいいです♡

 

 

昨年に保護猫だったカイくんをお迎えしてから、約一年。

 

最初は風邪気味で病院ばかり通っていたのがウソのように、今では元気が有り余って、毎日わんぱく三昧です笑。


f:id:spicy365days:20230704150450j:image

 

その元気な姿を見るにつけ、遊び相手がいた方がいいのかな?でも、相性が合わなかったら、どうしよう?と、ずーっと悩んできました。


f:id:spicy365days:20230704150443j:image

 

でも、いろんな人の話を聞くと、絶対1匹より2匹、3匹の方がいいよ、猫同士で面倒見れるから、と教えていただき。

 

とりあえず、譲渡会に行ってみようということで、譲渡会に行きましたら、出会ってしまいました。


f:id:spicy365days:20230704150440j:image

 

まだ、トライアルも始まっていないので、猫同士がうまくいかない場合には仕方がないのですが、なんとか仲良くなってくれたらなぁと願っております。


f:id:spicy365days:20230704150437j:image

(ボクに妹ができるのかニャ?)

 

 

それにしても、譲渡会には本当にたくさんの可愛らしい猫ちゃんたちが参加していました。

 

多くの子が元野良猫さんで、ボランティアさんたちがTNR(去勢・避妊手術してリリース)の活動中に出会った仔猫たち。

 

野良猫さんたちはそのままだと、行政により殺処分されてしまったり、事故や病気の危険もありますし、悲惨な場合は毒餌を食べてしまう可能性もあります。

 

そういった可哀想な猫さんたちを少しでも減らそうと努力されているのがボランティアさんたち。

 

ボランティアさんたちの地道で献身的な活動のおかげで、少しずつ身寄りのない猫さんたちが減ってきていることは、本当にありがたいですし、頭が下がる思いです。

 

でも、ボランティアさんたちの環境というのは本当に厳しくて、お仕事や家事育児の合間にされていますし、活動資金も厳しいというお話も聞きます。

 

もっと行政の援助があったらと思うのですが、法整備もなかなか進みません。政治の世界では、動物のことなど三の次、四の次以下なのです。

 

なんとか、ボランティアさんたちの活動を応援していきたいです。

 

できることは少しづつ考えていきたいのですが、ひとつは、こういった地道なボランティアさんたちによって命が救われているということを少しでも知っていただけたらなと思います。

 

そして、もし猫さんをお迎えすることをお考えの方は、「保護猫さんをお迎えする」という選択肢も考えていただけたらなと思います。

 

もちろん、猫さんに限らず、ワンちゃんもそうですし。

 

ペットショップやブリーダーさんの動物たちと同じように、野良さんたちにも幸せになる権利がきっとあります。

 

人間も動物も、今よりもっと幸せになれるといいですよね☆