spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーダンガー刺繍のビスコーニュ(ピンクッション)


f:id:spicy365days:20200222161231j:image

 

ハーダンガー刺繍で、ビスコーニュと呼ばれるものを作りました。(写真の左側のピンクッション。)

 

ビスコーニュってご存知でしょうか?

 

フランス語で“biscornu”、不格好なという意味だそうです。

 

正方形の布をたがいちがいに縫い合わせて作る、立体的な形のものです。

 

手芸をされる方は、ピンクッションとして使う方も多いかと思います。

 

刺繍をしていると、ピンクッションは必須アイテムですよね。

 

今回、せっかくならハーダンガー刺繍を生かしたピンクッションを作りたいなと思って、このビスコーニュに仕立ててみました。

 


f:id:spicy365days:20200222161256j:image

 

なかなかおもしろい形ですよね。

 

ハーダンガー刺繍が立体的に仕上がって、ちょっと趣が変わってきます。

 

飾っておいても、かわいいと思います♪

 

 

デザインは裏表で変えてみました。

 

図案はネットを参考にしながら、自分で考えて作ってみたんですよ。

 

 
f:id:spicy365days:20200222161319j:image

 

こちら側も、またちがった雰囲気で気に入っています。

 

ちなみに、ハサミにつけている小さなほうは、シザーキーパーです。

 

これまた手芸グッズのひとつなのですが、刺繍用のハサミは小さいのでなくさないように、生地などに埋もれても探しやすいように、手に取りやすいように、などの役割があるようです。

 

今回のように綿を詰めれば、ミニミニピンクッションとしても使えそうですよね。

 

もちろん、装飾としても可愛らしいというのもあります。

 

実際このシザーキーパーがあると、ちょっとしたことですが、ハサミを見つけやすく手に取りやすくなります。

 

おもしろいですよね。

 


f:id:spicy365days:20200222161338j:image

 

自分で刺繍した布で作ったオリジナルの手芸グッズで、ますます刺繍がはかどりそうです。

 

お気に入りの道具が増えていくのって、幸せですね。

 

次は、刺繍用のハサミを入れるシザーケース(カバー?)も作りたいなと思っています。

 

今、設計図から作っているところです。

 

完成したら、ご報告しますね。

 

それでは、また~^^