spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

祝☆ブログ100記事達成、いつもありがとうございます


f:id:spicy365days:20201122102712j:image

 

みなさん、こんにちは、こんばんは!

 

さてさて、細々と続けてきた当ブログも、ついにやっと今回の記事で100記事目となりました。

 

それもこれも、いつもお読みいただいているみなさまのおかげです。

 

お読みいただくだけでもありがたいのに、あたたかいコメントやブックマーク、スターなどもいただき、本当に感謝・感謝です。

 

 

 

思えば約2年前、大量に買い込んでしまったスパイス類をちゃんと消化したいと思って、スパイス料理の記録を取っていこうと思い、始めたのが当ブログ。

 

当初は、100記事もこのブログが続くなんて、思ってもみませんでした。

 

おかげで当初のスパイス類は1年くらいで消化できたと記憶しています。

 

初めてホールスパイスをオイルでテンパリングした時の感動は今でも忘れません。

 

キラキラキラ~と何かが頭上に輝いた感じです(笑)。

  


f:id:spicy365days:20201122102729j:image

 

いろんなスパイスカレーに挑戦してきましたが、最近は寝ても覚めてもチキンカレーばかりとなってしまいましたが・・・やっぱり、何度作っても楽しいし、飽きないおいしさ。

 

スパイスカレーは作っている人が一番幸せになれる料理かもしれません。

 

あるインドの方が「スパイス料理はアロマセラピー」だとおっしゃっていたのですが、本当にそうだなぁと思います。

 

今でも毎回毎回、スパイスの香りに感動します。

 

コリアンダーの爽やかな柑橘っぽい香り、クミンのいかにもカレーなエキゾチックな香り、シナモンの甘く深くやさしい香り・・・etc。

 

 

(ちなみに、今回作ったスパイスカレーには仕上げにバジルを散らしてみましたが、バジルを合わせるのもありですね!バジルってこんなに爽やかな香りだったっけ・・・カレーに合わせるとまた一味ちがった感じでおもしろかったです。)

 

f:id:spicy365days:20201122102746j:image

 

 

 また、ブログを書くことで、自分の興味関心がいろいろなことに広がっていき、この2年間で自分の生活が変わってきたのを実感しています。

 

これは、自分にとってとても驚きだし、進歩だなと感じています。

 

仮にも料理ブログなので、ブログにのせるために料理もがんばるようになりましたし、メニューや盛り付けも下手なりにいろいろ工夫したり、季節を意識したり、お菓子作りにも挑戦するようになりました。

 

また、香りつながりで、最近はハーブやアロマにも関心が広がり、ついにはベランダ菜園デビューもすることができました。

 

ヨガも始めてから2年になりますし、サボったり怪我もありましたが、こんなに続いているなんて自分でも驚きです。

 

そのほかにも、アーユルヴェーダや西洋占星術、そしてハーダンガー刺繍など・・・。

 

ちょっといろいろ広がりすぎちゃうんかい?という感じも否定できませんが^^;

 

これでも自分の中では、すべてつながっているつもりなんですけどね。

 

(私にとって刺繍は瞑想の時間です。)

 

 

 

ブログを100記事書いてみて、ちょっとおおげさかもしれませんが、ブログを始める前の自分と比べて、こんなに遠くまで連れてきてもらえたんだなぁと思います。

 

カテゴリはバラバラで、広く浅い感があるブログですが、今ではこんな自分も案外悪くないと思っています。

 

(太陽ふたご座、風人間なのであしからず。占星術を分かる方ならピンときますよね^^;)

 

これからも、風の向くまま気の向くままにいろんな方面へ関心が向くと思いますが、どうぞお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

 

とは言っても、もうちょっと読んでいただいた方に、お役に立てるような記事が書けるようになりたいなとは思っています!

 

 これからも、がんばります!

 

 

 

 

↓一番最初の記事はこちら。 

spicy365days.hatenablog.com