spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

北野天満宮で梅の花をみてきました

 

f:id:spicy365days:20200222160837j:image

 

京都の天神さんこと北野天満宮で、梅の花を見てきました。

 

と言っても、ちょっくら天神さんに用事があって、そのついでにちらっと眺めて、パシャパシャっと撮ったぐらいなのですが・・・。

 

それでも、今年も天神さんの梅の花が見られて、とても嬉しかったです。

 

f:id:spicy365days:20200222160925j:image

 

春告げ草とも呼ばれる梅の花

 

桜もいいですが、梅は香りもよいですし、早春の凛とした空気の中で愛でるのは、また格別ですよね。

 

天神さんの梅は毎年恒例で、花を愛でるだけでなく、境内で実った梅を梅雨明けにはいっせいに天日干しにして(天日干しの様子も見れます)、梅干しにして「福梅」として、頒布もしてくれます。

 

昨年は、福梅をいただく機会も何回かあって、ありがたかったです。すっぱいですが、美味しいんですよ。

 


f:id:spicy365days:20200222161044j:image

 


f:id:spicy365days:20200222160853j:image

 

梅の花は色合いが紅白なのも、いいですよね。

 

おめでたい感じもしますし、白や紅や薄紅などさまざまな色彩が楽しめて、コントラストも美しいです。

 

そして、お花だけでなく枝ぶりもまた楽しめるので、盆栽にもされますよね。

  


f:id:spicy365days:20200222160950j:image

 


f:id:spicy365days:20200222161007j:image

 

例年ですと、今ぐらいがちょうど見ごろだと思うのですが、今年は暖冬の影響でとても開花が早かったみたいで、もうすでに見ごろを少し過ぎてしまったようでした。

 

また、気のせいか、お花ひとつひとつも小さかったように思います。

 

記事を書いている本日22日は、京都は雨でしたので、もう完全にこぼれてしまったかもしれませんね・・・。

 

 お花は来年までのお楽しみ。その前に、梅の実がどのように実りますか、それも楽しみですね。

 

今回は、京都の北野天満宮梅の花のお話でした。

 

それでは、また~^^