spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

桃の節句、おひな祭り


f:id:spicy365days:20200304201329j:image

 

昨日は桃の節句、ひな祭りでしたね。

 

わが家はおじさんとおばさん二人暮らしですが、まぁ一応「女」はいるということで、ひな祭りをお祝いしました。

 

季節の移り変わりをお祝いするのは、日本らしくていいかな~と思います^^

 

本当はインテリアとしても楽しめるようなおしゃれな「雛人形」が欲しいなと思って物色してみたのですが、けっこうなお値段するものなんですね!びっくりしました。

 

最近のお雛様は着物のお色やデザインも本当に多種多様で、すごいな~と思いました。

 

平安時代から続く十二単の「かさね色」って、美しいですよね。そのかさね色の組み合わせにも、時代によって流行があったりするのかなと。最近は淡くやさしい色合いのかさね色も多くて、お部屋にも馴染みやすそうでした。

 

天皇陛下ご即位の時の「黄櫨染」色の衣装を着たお内裏様もありました。これは記念になりますよね。少々気が引けるような気もいたしますが…。

 

 

話がそれてしまいました。

 


f:id:spicy365days:20200304204707j:image


f:id:spicy365days:20200304203421j:image

 

献立は、定番ちらし寿司とはまぐりのおすまし。

 

ちらし寿司は、かんぴょうや干し椎茸を戻して、具から作ってみましたよ。

 

はまぐりは冷凍ものを買ったのですが、小さくて写真にうまく写りませんでした。下の方に沈んでいます。アサリほどの大きさ^^;  お出汁はよく出て、さすがに美味しかったです。

 


f:id:spicy365days:20200304203756j:image

 

三色おもち(求肥)とひなあられ、甘酒もいただきました。

 

 

以上、わが家の桃の節句、おひな祭りでしたー。

 

 

 

 

ではでは、この辺で~^^