spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

さつまいも大量消費、スイートポテトタルト


f:id:spicy365days:20201126173805j:image

 

みなさん、こんにちは、こんばんは!

 

秋も深まって晩秋という感じですね。

 

みなさんそれぞれ、秋の味覚もいろいろ楽しんでいらっしゃることと思います。

 

わが家でもいろんな秋の味覚を満喫していますが、中でもさつまいもを大量にいただいたので、毎日せっせと消費に励んでいます。

 

さつまいもって、気温が低くなると傷んでしまいますよね。

 

13℃以下くらいになると、黒くなってしまうことがあります。

 

最近は家の中でも、夜には13℃以下になることもあるので、保管方法が難しい・・・。

 

昨年はそれで、いくつかさつまいもをダメにしてしまった苦い記憶があります。

 

今年は傷まないうちに、食べきってしまいたい!

 

 

お芋ご飯、味噌汁に入れる、豚汁に入れる、カレーに入れる、そのまま蒸かして・焼いて食べる、甘酢炒め、野菜炒め 、サラダetc.......

 

そして、今年はスイートポテトにして、タルトにつめて焼いてみました。

 

ハロウィンのときに、パンプキンタルトを作ったので、ほぼ同じ要領で作りました。


f:id:spicy365days:20201126173724j:image

 

うちのタルト型は直径22㎝、けっこう大きいので、フィリングをたくさん詰めることができます。

 

買った時は大きすぎて少し後悔しましたが、何か大量消費したいときには、うってつけですね。

 

ちなみに、今回のフィリングにさつまいも約400g(2本分くらい)使うことができました。

 


f:id:spicy365days:20201126173911j:image

 

本当は絞り口を使って、おしゃれな感じに仕上げたかったのですが、スイートポテトが少し柔らかめに仕上がってしまい、うまくいかず断念。

 

やっぱり、おしゃれクッキングは私には無理みたいです^^;

 

まー、いっか。


f:id:spicy365days:20201126173836j:image

 

いい感じで焼き色ついたかな♪

 

砂糖控えめで、お芋の自然な甘さがやさしいお味でした。

 

もちろん、ハーブティーといっしょに。

 


f:id:spicy365days:20201126173853j:image

 

スイートポテトタルト、おいしかったです♪

 

 

なお、さつまいもは加工してしまえば、冷凍もできるようなので、まだまだたくさんあるさつまいも、きんとんにでもして、お正月用に冷凍しようかなと思っています。

 

がんばろうっと(笑)。

 

ではでは、このへんで~^^