spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーブチンキ剤を使って手作り化粧水に挑戦

f:id:spicy365days:20201126174656j:plain

 

みなさん、こんばんは!

 

 

2週間ほど前にウォッカにドライハーブを漬け込んでおいた、ハーブチンキ剤(ティンクチャー)が完成しました。

 

上の画像左からネトル、エキナセアカモミールです。

 

最初は重量で10倍の重さのウォッカを入れたのですが、ウォッカがちょっと足りない気がしたので、追加しました。

 

ハーブがちゃんとウォッカに浸って、いい感じになりました。

 

f:id:spicy365days:20201126174745j:plain

 

ネトルは画像では黒にしか見えないのですが、濃い茶色みたいな液の色になりました。

 

エキナセアは最初の頃、少し泡立ったり濁ったりしていたのですが、だんだん澄んだあめ色になってきました。

 

 

f:id:spicy365days:20201126174722j:plain

 

カモミールは最初は薄い黄色でしたが、2週間でオレンジ色になりました。とても、きれいな色です。

 

香りのほうも、濃いカモミールの香りが残っています。

 

f:id:spicy365days:20201126174820j:plain

 

今回は、この中からカモミールのチンキ剤を使って、手作り化粧水に挑戦しました。

 

まずは、できあがったチンキ剤を濾して、スポイト付きの遮光瓶に入れていきます。

 

f:id:spicy365days:20201126174847j:plain

 

消毒したビーカーにろ紙を入れて、その中にチンキ剤を入れます。

 

私はクックアップを使いました。これ、お料理の時にもすごく便利ですが、こんなところで役に立とうとは。

 

f:id:spicy365days:20201126174909j:plain

 

ぎゅーっと最後の1滴まで搾り取ります。

 

遮光瓶に移したチンキ剤は、1年ほど保存できるそうです。

 

f:id:spicy365days:20201126174948j:plain

 

さて、化粧水作りです。

 

材料は、カモミールチンキ剤(10ml)、オーガニックのグリセリン(5ml)、ミネラルウォーター(30ml)、精油(2滴)、遮光の保存容器です。

 

水は精製水を使うレシピが多いですが、私はそこまで厳密に考えていないので、ミネラルウォーター(軟水)にしました。

 

精油は写真を撮った時はゼラニウムを選んでいたのですが、ゼラニウムが終わってしまっていて(残念)、今回はクラリセージにしてみました。

 

f:id:spicy365days:20201126175014j:plain

 

まずは、精油を2滴容器に入れます。そして、グリセリン5mlを加えます。

 

水に溶けない精油グリセリンによく混ぜ合わせることで、水に溶けやすくします。

 

f:id:spicy365days:20201126175104j:plain

 

グリセリンは無色透明でとろ~っとした感じです。よくまぜまぜ。

 

続いて、カモミールのチンキ剤を加えていきます。

 

f:id:spicy365days:20201126175130j:plain

 

たった10ml加えるだけなのですが、カモミールの成分が凝縮されているので、濃厚な感じです。

 

よくまぜまぜ。

 

f:id:spicy365days:20201126175154j:plain

 

最後にお水を加えて、まぜまぜして完成です♪

 

 

 

化粧水自体を作るのはとっても簡単で、理科の実験みたいで楽しかったです!

 

でも、容器の消毒が面倒でした・・・エタノールの消毒液を作ってスプレーしながら消毒したけど、乾くのが待ちきれなくて、ティッシュで拭き上げました。

 

プラスチックやスポイトのゴム部分は熱湯消毒もできないし・・・もっと効率のよい方法はないのだろうか。

 

f:id:spicy365days:20201126175221j:plain

 

完全には全体が混ざっていないので、使うたびに振った方がよさそうです。

 

 

さっそくここ数日間使ってみています。

 

かなりさっぱりとした感じではあります。

 

使用感についての感想を詳しく書きたかったのですが、書きたいことが多すぎたので、後日あらためて記事にしたいと思います。

 

最後にもう一度、レシピをおさらいしたいと思います。

 

ほぼ自分用メモです。

 

カモミールチンキ剤の化粧水】

できあがり約45ml

カモミールチンキ剤(10ml)・・・全体の約22%

・オーガニックのグリセリン(5ml)・・・約11%

・ミネラルウォーター(30ml)・・・約 66%

精油(2滴)・・・約0.2%

 

 

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。