spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

謹賀新年、本年も100均お重でおせちでした


f:id:spicy365days:20210104194012j:image

 

令和三年、明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和三年という年が、皆さまにとって幸多き年となりますように、心からお祈り申し上げます。

 

しなもん

 

 

 

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

ゆっくりお休みできましたか?

 

今年は初詣などに行かれた方も少なかったかもしれませんね。

 

私も毎年年末は帰省するのですが、今回はオンライン帰省となりました。

 

初詣だけは、義母がどうしてもということで、ふだん何も親孝行もしていないので、例年通り参加いたしました。

 

お参りだけして、元気な顔を見て、さくっと自宅に帰る感じになりました。

 


f:id:spicy365days:20210104194104j:image

 

さてさて、お正月の食卓ですが、今年もなんとかがんばっておせちを作りました。

 

帰省しなかった分、年末にたっぷり時間があったはずなのですが、結局時間が足りなくて、おおみそかまであっぷあっぷでした^^;;

 

今年は松飾りとか、お飾りのほうも自作で挑戦したので、そちらの方に思ったより時間が取られてしまいました。

 

下の写真の、鶴の飾りも和紙で折って作ったものになります。

 
f:id:spicy365days:20210104194130j:image

 

鶴の箸置き、かわいいですよね。


f:id:spicy365days:20210104194144j:image

 

お飾りについては、またあらためて記事にします。

 

 

今回も、おせちは100均のお重に詰めました。

 

昨年1年を通じて、結局2回くらいしか登場しなかったお重。

 

なかなか、漆の立派なのを買う勇気がないです・・・。

 

100均でも、けっこう気に入ってしまったというのもあり^^; 


f:id:spicy365days:20210104194215j:image

 

一の重(真ん中)

丹波黒豆(市販品)・和栗の甘露煮(市販品)さつまいもきんとん・辛子明太子(市販品)・たたきごぼう紅白なます

 

二の重(左)

・八幡巻き・えびの旨煮・伊達巻き

 

三の重(右)

お煮しめ

 

 

<一の重>

・今回は、さつまいもきんとんが我ながら、けっこうきれいに美味しくできました。やはり、基本に忠実に裏ごしするって大事ですね。前はブレンダーにかけたりしてたけど、素直に裏ごしした方がなめらかで、きれいにできました。なお、水ではなくて塩水に浸した方が、あくが抜けてきれいな黄色になりやすいような気がします。色付けは今回もターメリックで。

・いくらがまた買えなくて、辛子明太子に・・・いくらっていつどこで買えるの?

・たたきごぼうは初挑戦でしたが、簡単でおいしかったので、これはいいですね。

・ごまめは今回はパスしました。

 

f:id:spicy365days:20210104194301j:image

(別の日に撮った写真ですが、きんとん、きれいな黄色でしょ。)

 

 

<二の重>

・伊達巻きに初挑戦。大きな玉子焼き器がないので、魚焼きグリルのラクックで焼いたら、けっこう上手に焼けました。思ったより簡単だったし、甘さも調節できるので、これは手作りいいですね。

・えびの旨煮はバナメイエビでやったら、見た目が少し悪かったです。えびの旨煮に関しては、ブラックタイガーの方がいいですね。

・鶏肉の八幡巻きは、今年もスパイスとハーブ入り。味は美味しかったけど、火を通しすぎて、こちらも見た目がいまいちになってしまいました。

 

<三の重>

お煮しめって、何度作ってもむずかしいです。今回はちゃんと太い人参を買って型抜きもうまくいったけど、これも火の通しすぎで、いただくころにはにんじんのお花がだいぶ崩れてしまいました。

 


f:id:spicy365days:20210104194232j:image

 

お重のほかには、お雑煮(えびの旨煮の煮汁をリメイク)、干し柿の大根ばさみ、白菜漬け(常備菜)。

 

f:id:spicy365days:20210104194244j:plain

 

おせちって、年に一度しか作らないので、なかなか上達しません。

 

でも、三が日くらいは献立のこと考えたくないので、おせちはあると助かるしありがたいです。

 

年に一度の特別感も味わえますし。

 

やっぱりお正月は、おせちだなぁ。

 

 時間がとてもかかるので、来年のおせちは手作りするかどうかわかりませんが、もし作るなら、次はお煮しめをやめて、椎茸の旨煮にして、蓮根は酢蓮根にでもしようかな。要は、いろんな硬さのものをいっしょに煮込むのは、とてもむずかしいって思いました。

 

あと、火の通しすぎに注意です。

 

なんだかんだと書いてしまいましたが、今年もおせち作りに挑戦できて、よかったです。

 

けっこう満足しました。

 

 

それと、今年も年始の記事に一年の抱負を書きたかったのですが、なぜか今年はまだ考えがまとまっていなくて、令和三年の抱負を書くのはもう少し先になりそうです。

 

なんでしょうね、昨年の12月くらいから今年の抱負をずっと頭の片隅で考えてきたのですが、なぜだかなかなかまとまらなくて。

 

そんなに深く考えることでもないと思うのですが・・・インスピレーションが降りてこないというか、ビビッとこないです。

 

 

そんなこんなの令和三年、2021年のスタートとなりました。

 

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、また~^^