spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

初心者ベランダ菜園1か月 いろいろと問題もありつつプチ収穫

f:id:spicy365days:20201211201346j:image

 

みなさん、こんばんは!

 

気づけば、師走も3分の1が過ぎ・・・ひとりで勝手に焦っています。(と言いつつ、けっこうぼんやりしている時間もある・・・。)

 

年賀状、書かなくては。

 

今日は、縁側の窓を掃除しました。大変だけど、きれいになると気持ちがいいですね!

 

 

 

さてさて、初心者ベランダ菜園も1か月あまりが経過しました。

 

1か月も経つと、いろいろと問題も発覚してきました。

 

ざっとあげると、

 

  1. カレンデュラマリーゴールド)の芽が出なかった
  2. 日光が不足気味なので、全体的にもやしっ子
  3. 肥料は何を使ったらいいかわからないので、基本的に追肥なしなので、全体的にもやしっ子
  4. 水やりのタイミングはなかなか難しい
  5. 土の酸度がわからないので、酸度計を買うべきかどうか迷っている

 

 

1.カレンデュラの芽が出なかった

 

カレンデュラの種を蒔いたのですが、結局3週間たっても芽が出ず、諦めました。

 

種というのは基本的に、2週間くらい経っても発芽がない場合は、諦めた方がいいそうです。

 

原因としていろいろ調べた結果⇒気温が低かった、覆土が深すぎた、もしかしたら土の酸度が合っていなかった?、そもそも種まき用の用土を使っていなかった、などが考えられるかなと思います。

 

蒔きなおすには寒くなりすぎてしまったので、来年の春に再チャレンジしたいなと思っています。(まだ種は残っています。)

 

土の酸度についてですが、カレンデュラは弱アルカリ性を好むとのことですが、買った用土は弱酸性との記載があったので、もみ殻くん炭というアルカリ性に調整するものを混ぜたのですが、混ぜる量が足りなかったのかなぁ。

 

専用用土をいろいろ揃えれば問題ないのですが、用土は1種類で汎用していきたいと思っていて。

 

土の酸度なんて目で見て分かるものでもないので、土の酸度計を買おうかどうしようか、迷っています。

 

 

2.3.日光不足、肥料不足によるもやしっ子問題


f:id:spicy365days:20201211201035j:image

 

ルッコラのほうは、発芽して3週間ほど経過で、このようにヒョロヒョロもやしっ子状態でなかなか大きくなりませんでした。

 

まぁ、分かってはいたことだったと思うのですが、となりに大きなマンションがあるため、ちょっと日照不足感が否めない、わが家のベランダです。

 

これはもう、言っても仕方がないので。

 

とりあえず、なるべく明るい場所へ移して、間引きもして。

 

f:id:spicy365days:20201211201515j:image

 

土も少し足して、根元を覆ってあげましたら、こんな風に少しづつ芽がしっかりしてきました。

 

f:id:spicy365days:20201211201525j:plain

 

ゆっくりでもいいから、なんとか育ってほしいです。

 

 

肥料不足はおもにサンチュなのですが、サンチュはどうも、けっこう追肥が必要みたいで。

 

でも、ホームセンターに行っても、どの肥料を買っていいのかよく分からなくて、できれば、あまり肥料とかは使わずにやりたいなと思ってもいるので。

 

f:id:spicy365days:20201211201346j:plain

 

このようにヒョロヒョロサンチュなのですが、これもいいかなと思って、このままビーリーフ的に育てていこうと思っています。

 

肥料については、ゆっくり勉強していきたいです。

 

 

4.水やりのタイミングは難しい

 

使っているココヤシピートの用土は、水はけはよく、水持ちもよいという、水やり管理がとてもしやすい用土ということです。

 

でも、初心者にはやっぱり、なかなかタイミングをつかむのが難しく。

 

じつはちょっとタイムをやらかしてしまいました。

 

f:id:spicy365days:20201211201254j:plain

 

右側のほうの枝ですが、だいぶ萎れています。

 

最初は2、3本がくた~っとしていました。1週間ほど水をあげていなかったので、水不足かと思って水をあげてしまったのですが、どうも根腐れのほうだったようです。

みるみるうちに、どんどん枯れてきてしまいました。

 

なので、やむなく根元に近い方からざっくりカットしました。 

 

f:id:spicy365days:20201211201313j:plain

 

こんな感じに、コンパクトになりました。

 

カットしてからは、萎れてくる感じは今のところないので、このままなんとかなってくれたらいいなと思います。

 

水やりはもう、慣れていくしかないですね。

 

観察、観察。

 

ローズマリーさんはもう、2週間水やってないけど、まだ土の中は湿っている。)


f:id:spicy365days:20201211201236j:image

 

 

 

さて、収穫というか、間引きというか、刈り取った葉っぱたちで。

 


f:id:spicy365days:20201211201332j:image

 

萎れたタイムは、使えんこともないだろうと、お肉をマリネしてソテーして食べました。

 

香りはちゃんと残ってました!

 

タイムって、清涼感があってお肉料理にすごく合いますね。

 

 

サンチュと間引いたルッコラの芽は、こんな感じで。

 


f:id:spicy365days:20201211201413j:image

 

ビーサンチュも、なかなかかわいくていいですよ。

 

赤くなるはずの葉も、緑ですが・・・w

 


f:id:spicy365days:20201211201426j:image

 

ルッコラの双葉は、ハート形。(写真、ピント合ってない。)


f:id:spicy365days:20201211201436j:image

 

自家製HBのパンにはさんで、サンドイッチになりました。

 


f:id:spicy365days:20201211201449j:image

 

ルッコラ、見えない。

 

チラッ。


f:id:spicy365days:20201211201502j:image

 

自分で育てたお野菜は、食べるのがちょっとかわいそうだけど・・・おいしくいただいちゃいました♪

 

恵みに感謝・感謝ですね。

 

初心者ベランダ菜園は、もやしっ子たちですが、がんばって育てていきたいです。

 

 

長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

 

それでは、また~^^