spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

中秋の名月、お月見ごはん

 

みなさん、こんにちは!

 

昨日は中秋の名月十五夜でしたね。

 

お月様、ご覧になられましたか?

 

私は何年か振りに名月を眺めることができました。

 


f:id:spicy365days:20201002162902j:image

 

スマホ撮影なので、うまく撮れなくてモノクロでごまかしています^^;

 

 
f:id:spicy365days:20201002162919j:image

 

スーパーに行くついでにちょっとお空を見上げたくらいなので、「愛でる」というまではいきませんでしたが、それでも今年は十五夜を楽しむことができてよかったです。

 

市街地なのでまわりは明るかったんですが、それでも負けずにお月様は白く美しく輝いていて、本当に明るかったです。

 

こんなに明るくきれいなんだなぁと、あらためて思わされました。

 

ちなみに正確に言うと、本当の満月の時刻は夜10時くらいだったと思うので、私が見たのは満月寸前くらいだったかも(笑)。

 

見逃してしまったという方も、今日の夜ならまだほぼ満月のお月様を見ることができると思いますので、ぜひ眺めてみてくださいね。

 

 

 さてさて、お月見ごはんは簡単に・・・スーパーの戦利品の半額お寿司と簡単なお惣菜をいくつか作って(筑前煮、なすびと万願寺のじゃこ炒め、かぼちゃの和風スープ)。

 

お酒はプチプラ月桂冠

 

でも、この生原酒、フルーティーないい香りでけっこうおいしかった。こんなんで、十分です。


f:id:spicy365days:20201002163353j:image

 

月より団子な夫氏も喜んでました。

 

デザートはお団子ではないけど、うさぎちゃんの形のお芋のお菓子。

 

お皿もうさぎです。

 


f:id:spicy365days:20201002163403j:image

 

おいしかったです♪

 

 

山のほうに行けば、もっとずっと美しい月を見ることができると思うのですが、なかなかそこまでできません。

 

それでも、街中なりにお月見を楽しむことができました。

 

時には夜空を眺めてみるというのもいいですね。

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで~^^