spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ちょこっとDIY すのこでプランター台


f:id:spicy365days:20201023185704j:image

 

今年こそ、ベランダ菜園(ハーブ、野菜)に挑戦したいと思い、まず手始めに植木鉢やプランターをのせる台をDIYで作りました。

 

まずは、なぜベランダかと言いますと、わが家には小さきお庭があるのですが、お庭は家の外観に合わせて一応和風~にしているので、そこへ野菜やハーブはちょっと合わないだろうということで、しぶしぶ。

 

でも2階には水場がないので、水やりはちょっと大変なのですが、なんとかがんばってみようかなと思っています。

 

秋スタートなので、水やりの頻度は控えめですし、徐々に慣れていけたらなと^^

  

 

さて、プランターの台ですが、既製品も物色してみたのですが、サイズ感が合わなかったり、お値段もそこそこするもので、どうしようかなと思って、仕方なくこしらえることにしました。

 

1枚200円の桐のすのこをホームセンターで買ってきて、脚は夏のDIYの時に余った2×4材で、長さもちょうど良かったのでカットもいらなくてラッキー。

 

ボンドでくっつけてから、木ネジで。あっという間に完成(かなりアバウト。)

 


f:id:spicy365days:20201023185714j:image

 

着色は、ガーデニング用の水性塗料で。

 

カラーが目的というよりは、撥水・防腐のために塗ったので、色はあまり選べなかったけど、ダークブラウンでマットな感じ、案外悪くない。

 

でも塗るのは、細かい凸凹が多くてけっこう大変でした。

 

塗料が少し足りなくて、若干ムラになったり、裏面はかなりざっくりになってしまったので、また塗り直しが必要になるかも^^;

 

 

さっそくベランダに置いてみました。

 

既存の植木鉢たちものせてみました。なかなかいい感じなのでは♪

 

塗料がムラになったけど、これはこれで使いこんでる感?ユーズド感?

 

安くて簡単にできたけど、満足度はけっこう高いです(自己満です)。

 


f:id:spicy365days:20201023185724j:image

 

サイズ感もぴったり、ちょうど横に2つ並べられました。

 

それにしても、どんだけ金のなる木(笑)。

 

なんか恥ずかしいですわ^^;

 

親戚から分けてもらったんですけど、ほぼ放置なのに増える増えるでこのありさま。お金もこんなに増えたらいいのにw

 


f:id:spicy365days:20201023185734j:image

 

あとは、このなんとも言えないビニール感のある床をリフォームしたいと思います。

 

リフォームと言っても、パネル材をIKEAで買ったのでそれを敷くだけなのですが。

 

届くのが楽しみです!

 

 

最後に、関係ないですがスパイスカレーの写真です。

 

カレーはやっぱり、いつ食べてもおいしいですね。

 

自家製のハーブがカレーに添えられる日はいつ来るでしょうか。

 

ちゃんと育てられるかな~。

 


f:id:spicy365days:20201023185752j:image

 

 

ではでは、このへんで~^^

 

 

 

↓今回使用した塗料はこちらのダークオークという色