spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

たまにはバターを使った焼き菓子作り、スコーンに挑戦


f:id:spicy365days:20201016181453j:image

 

冷えますね~。わが家は、まだ扇風機が出ています。早く片付けなくては(笑)。

 

今年は寒い冬になるそうですが、それが本来の冬ですものね。

 

今から冬支度をととのえて、冬を待ち構えたいと思います。

 

っと、その前に今年こそベランダにハーブを植えたいと思っているのですが、秋植えに間に合うでしょうか・・・マダナンニモソロエテイナイ。

 

 

さてさて、少し前にドラマ「アンと言う名の少女」の感想を書いたのですが、ドラマを見ていたら何か焼き菓子でも作りたいなと思って。

 

珍しくバターを買って、スコーンを焼いてみました。

 

バターを使ったちゃんとした焼き菓子作りなんて、本当にいつぶりなんだか・・・。

 

前にも書きましたが、中学時代の私はアンになったつもりで、けっこういろんなお菓子作りに挑戦していたのに、大学に入って一人暮らしを始めてから、結婚して今に至るまで、ほとんどお菓子は焼いてこなかったなぁと思います。何でだろう。

 

なので、比較的簡単と言われるスコーンですが、うまくいくかドキドキでした。

 


f:id:spicy365days:20201016181503j:image

 

ネットでレシピを検索して、抜き型を使わなくていいタイプで。

 

粉にバターを混ぜ込んでサラサラにしていくときの感触が心地よかったです。

 

やっぱりバターを使うと、焼いているときからいい香りですね~。

 

形はちょっといびつですが、どうでしょう、まあまあふくらんだかなぁと思います。

 

 

生クリームと冷凍ブルーベリーがあったので、それを添えてみました。

 

味は、おいしかったです!

 

見た目にはちょっと堅そうに見えたのですが、中はとってもソフトでふんわり軽く、これがバターのなせる技かぁと感心しました。

 

でもやっぱりバターが入っていると、すぐお腹がいっぱいになってしまいます(笑)。

 

半分は、次の日にいただきました。

 

焼き菓子って美味しいのもありますが、基本的に保存食というか、作り置きなんだろうなと思います。

 

欧州は冬はとても寒いですから、貴重なエネルギー源ですよね。

 

甘ーいお菓子とお茶で、身も心もあたたまる、ほっこりタイムですね。

 

この日のお茶はデトックスハーブティー

 

デトックス+カロリーというおおいなる矛盾を乗り越えて、私はゆく。

 

 

ではではみなさま、気温変化にお気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

 

それでは、また~^^

 

 

参考にしたレシピ↓↓

oceans-nadia.com

 

 

 

spicy365days.hatenablog.com