spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

初心者ベランダ菜園2ヶ月半 厳しい寒さも乗り越え


f:id:spicy365days:20210115161436j:image

 

ルッコラの苗、ゆっくりゆっくりですが、少しづつ育っています。

 

 

この2、3日はやっとほっとする気温でしたが、寒波襲来中はみなさま、影響はなかったでしょうか。

 

京都では、ご近所さんや仕事関係の方など、水道の凍結やガス給湯器の故障などのお話をちらほら耳にしました。

 

最低気温マイナス4度ほどでしたので、気温的にはそこまでではないかもしれませんが、京都あたりだと我々なかなか氷点下を経験することも少ないので、寒さ対策や備えが習慣になってないせいもあるかと思います。

 

備えってなかなか難しいですね。忘れたころにやってきますので。

 

 

さてさて、そんな寒さの中ですが、とても心配したわが家のベランダ菜園もやしーずですが、なんとか耐えています。生き残ってくれました。

 

下の画像は、年末に追加したサンチュ。元気です。


f:id:spicy365days:20210115161449j:image

 

今回の苗は日当たりを少しでも増やすため、ハンギングバスケットに植えました。

 

寒さ対策というほどでもないですが、寒さが来る前に用土を追加して、根元にお布団をかけてあげた感じです。

 

それがよかったのか、けっこう元気。

 

f:id:spicy365days:20210115161554j:image

 

プランターの方もヒョロヒョロですが、なんとか生き残ってくれまして。

 

f:id:spicy365days:20210115161526j:image

 

2週間に1回くらいは、このように収穫できています。

 

サラダの色どりに、大活躍。


f:id:spicy365days:20210115161509j:image

 

ローズマリーの方は、相変わらず変化なしですが、寒さに耐えています。


f:id:spicy365days:20210115161615j:image

 

植物たち、本当にけなげですね~~~。

 

緑を見ると、癒されますし、元気が出ます。

 

人間も、寒さに負けずにがんばらなくっては!ですね。

 

 

今回は短いですが、このへんで~。

 

それでは、また^^