spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

自家製パニール(インドのチーズ)に挑戦


f:id:spicy365days:20181023180123j:image

 

2018/10/13  「ほうれん草とパニールのカレー」

 

 インドカレーでよく、緑色のカレーを見かけます。

緑の正体はほうれん草なのですが、この緑色を鮮やかに出すのがなかなかむずかしぃ!

トマトと混ぜると、ほうれん草の色が変色してしまう。どうしたらいいのかね?

 

・・・それは、さておき。ほうれん草のカレー(サグカレー)によくセットで入ってるチーズ。パニールというのだそうですが。

カッテージチーズのような、ちょっとちがうような、煮込んでもそんなにとろとろにならないチーズです。

これがなんと、家で手作りできるということで、挑戦してみました。

 


f:id:spicy365days:20181023180143j:image

 

 

cookpad.com

↑こちらのレシピを参考にさせていただきました。

完成画像は、なんか豆腐みたいなただの白いかたまり・・・。

でも、なんとか完成しましたよー。時間かかったけど。牛乳とレモンだけで作れるってのが、すごいですね。

 

注意すべき点は、牛乳をふきこぼさない!!ってことぐらいですかね。

んなこた基本だろって感じですが、底の厚い鍋って温度が下がりにくいので、火から外してもそのまま沸騰し続けることがありますので。意外とあなどれないポイント!

よつ葉のちょっといい牛乳買ったのに。若干こぼしてしまって、なんだか悔しいわ。(←やっぱ、やったんだね。)

 

手作りのパニールがたっぷり入ったほうれん草のカレーは、贅沢な気分でした。

パニールの使い道も、いろいろ研究したいですね。