spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

懲りずにハンドブレンダ―でグリーンカレーペースト作り


f:id:spicy365days:20181114203053j:image

 

寒くなってきて辛いもの気分ではないと言いながらも、タイのグリーンカレーが食べたくなりました。

新しくタイ米も買ったし・・・(ゴールデンフェニックス)。

ということで、今回は辛さ控えめのあっさりグリーンカレーにしました。

タイ人に言わせたら、辛くないなんてもはやグリーンカレーではないと言われそう(汗)。

 

f:id:spicy365days:20181114202930j:image

 

ハーブ類はこんな感じ。

こぶみかんの葉とレモングラスは、通販で買った冷凍もの(私は楽天で買いました)。

どちらも、さわやかでとてもいい香りが大好きです。

青唐辛子とパクチーの根は、地元で買ったものを冷凍しておいたもの。 

今回は辛さ控えめと緑色のために、青唐辛子はタネをとって量は増やして使いました。


f:id:spicy365days:20181114202950j:image

 

今回はハンドブレンダ―のチョッパー機能のほうでやってみました。

レモングラスとこぶみかんの葉は固いので、とにかくなるべく細かく包丁で刻んでから投入。

 ひたすら回す!(少量のオイルとココナッツミルクを加えてます。)


f:id:spicy365days:20181114203009j:image

 

もともとチョッパー機能なので、やはりペーストまではいきませんでしたが、とても細かいみじん切りくらいにはなったかな??

もうこれが限界!ハンドブレンダ―の時よりは、回りやすかったのはよかった。

でもやっぱり、ミルサー欲しいなぁ~。

 


f:id:spicy365days:20181114203022j:image

 

完成はこちらになります。

仕上げにも、こぶみかんの葉をちぎって入れると、緑色が濃くなるような。

まだまだ鮮やかなグリーンとはいきませんが、自分で作るとハーブの香りが本当にたまりません。ココナッツミルクとタイ米とのハーモニーもたまらんたまらん。

(たまらんしか言えないのか、私は。語彙力なさすぎ。)