spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

この夏のわが家のカレーローテーション

f:id:spicy365days:20200817190019j:image

 

こんばんは!

 

みなさま、2020の夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

それにしても、酷暑ですよね~~~。

 

37℃や38℃が当たり前になってきました。恐ろしいです。

 

 

 

さてさて、暑いと言えばカレーですね!

 

今回は、この夏こんなカレーを食べていましたよ~というご報告です。

 

と言っても、とてもシンプルな3種類のカレーを飽きもせず、ローテーションで食べている感じです。

 

あまり、変わり映えもしないかもしれませんが・・・。

 

 

スパイスチキンカレー

 

f:id:spicy365days:20200817190010j:image

 

まず一つ目は、スパイスチキンカレーです。

 

もうわが家のカレーと言えば、ほぼこれですね。

 

本当に飽きもせず、こればっかり作ってしまいます。

 

このブログを始めてから2年間というもの、記事にしていないのも含めて、いろんなスパイスカレーに挑戦してきたつもりですが(南インド風、スリランカ風、豆カレー、サグカレー、豚、牛、魚のカレーなど)、やっぱりチキンの(北インド風?)スパイスカレーが一番手軽で美味しいかなと思います。

 

スパイスの種類も最初はこだわっていたけど、だんだん柔軟になってきて、家にあるものやスーパーで買える範囲のスパイスで、手軽に作れるカレーになってきました。

 

やっぱり、思い立ったらすぐ作れるってのが、家庭料理のいいところだと思います。

 

 ルーやコンソメなども使わず、小麦粉も入れていないので、胃にもたれないですし、鍋ひとつでできるので、洗いものも楽なのがいいね。

 

 

 

ルーを使わないドライカレー

 

f:id:spicy365days:20200817190127j:image

2つ目はルーを使わないドライカレーです。

 

これも、カレールーやコンソメ、小麦粉を使っていないカレーです。

 

なので、スパイスカレーと言ってもいいのかなぁ。

 

作り方はふつうのスパイスカレーといっしょで、水を入れない、ひき肉を使うというのがポイントですかね。

 

あと、わが家のオリジナルなポイントは、木綿豆腐を入れて、とろみとボリューム感を出しています。

 

隠し味にウスターソースを少し入れるとおいしい。

 

 f:id:spicy365days:20200817190146j:image

 

ドライカレーはスパイスカレー初心者の方にも、とてもおすすめです。

 

水気がないので失敗しにくいし、スパイスも市販のカレー粉で十分おいしくできます!

 

 

タイグリーンカレー(市販のペースト使用)

3つ目は、タイのグリーンカレーです。これがまた、好きなんですよね~♪


f:id:spicy365days:20200817190045j:image

 

過去には、こぶみかんの葉やレモングラスを取り寄せて、一から手作りしていたこともあったのですが、今年はもう市販のペーストに頼っています。

 

イカレーはまず独特のハーブ類を集めるのがなかなかに大変ですし、それをきれいなペーストにするのも機械を使わないといけなかったりで、かなり手間ひまかかっちゃいます。

 

ひと通りチャレンジして満足したので、いいかなと思いまして。市販のペーストならあっという間にできちゃいますし、十分おいしいです。

 

自分で作って大変さも分かるので、市販品のありがたさが一段と身に沁みます(笑)。

 


f:id:spicy365days:20200817190101j:image

 

お好きな野菜を何でも入れちゃっていいし、パクチーがあればなおのこと最高ですね!

 

お米は日本のお米でも、水少な目でターメリックとオイル少々、あればココナッツミルクを入れて炊くと、ジャスミンライス気分も味わえて、タイカレーにも合います。

 

余談ですが、日本のお米の中でもあっさり系の品種を選ぶと、タイカレーやスパイスカレーに合いやすいかなと思います。

 

わが家ではふだんは実家の米ですが、切らしているときは朝日米というあっさり系の品種を取り寄せています。

 

 

以上、わが家のカレーローテーションでした~。

 

毎日の献立作りに、少しでもヒントになれば幸いです。

 

それではみなさま、素敵なカレーライフを♪

 

 

 ↓過去の手作りタイカレーの記事です。ほんとによくがんばってた(笑)。

spicy365days.hatenablog.com