spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

養生系スパイス料理


f:id:spicy365days:20181113001306j:image

 

さすがに寒さが増してきた今日このごろ。

辛い料理というのも少し気分がちがうなと感じてきました。

だけど、スパイスは使いたいということで。

辛くないスパイス料理をちょくちょく作ってます。

 

と言っても簡単で、いつものスープや炒め物にサンバルマサラやチャットマサラ、コリアンダーやクミンなど辛くないパウダースパイスをちょいと加えるだけ。

 


f:id:spicy365days:20181113001321j:image

 

右側は大根と豚肉をしょうが焼きの味付けで炒めて、チャットマサラを加えたもの。

左側はムングダール(インドの緑豆のひき割り)をトマト味のスープに仕立てて、サンバルマサラ、コリアンダー、クミンのパウダーを少し加えたもの。

ムングダールをちょっと柔らかくしすぎて、溶けてしまいましたが・・・。

お豆・トマト・にんにくの旨みとスパイスの香りがあるので、味付けは塩のみでOK。

コンソメはいりません。

 

どちらもやさしいお味で、お腹にやさしいです。

 

ムングダールは、たとえばショートパスタの代用に使えば、糖質を抑えられてダイエットにもいいかと思います。

 

 ほっこり温まりながらも、スパイスを感じられる養生めしでしたー。