spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2020GWはおうちで筍・山菜・ドラマ・映画三昧


f:id:spicy365days:20200508215735j:image

 

みなさま、こんばんは。

 

世にも珍しき(わが家的にはわりと通常通りの)ステイホームなGWが終わりましたね。

 

みなさまの努力が実り、感染は縮小傾向へ。

 

本当に本当に、すごいです、がんばったかいがありましたね!!

 

この調子でコロナさんをどんどん追い込んでいっちゃいましょう。

 

トンネルの出口は見えてきたものと思います。

 

 

 

GW期間中、昔放映されていたドラマ「仁-JIN-」が再放送されましたよね。

 

関西でも少し遅れて今週からかな?放送されました。

 

個人的にはたまたま昨年、Huluで全話見直していたんですけど、地上波で放送されているとやはり、ついつい見入ってしまいました。

 

そして、何度見てもやっぱり泣いてしまう。う。う。

 

咲さんのひたむきさに涙、野風さんの格好良さに涙、龍馬さんの豪快なんだけど繊細な優しさに涙、仁先生の数奇な運命に涙。

 

佐分利先生や仁友堂の人々、咲さんのお兄さん、歴史上の人物たちもみんな素敵な人々ばかりです。

 

心が洗われますね~。

 

現代のこの2020年にもし150年後の未来人が来たら、現代の私たちのこの世界をどんな風に思うのでしょうね。

 

150年後は、今の私たちが想像もできないような治療方法や薬が開発されているんだろうなぁ。

 

投薬という概念自体がなくなっていて、目に見えない光や波動みたいなもので超能力みたいに治してたりして(笑)。

 

それとも、もしかしたら150年後もやっぱり、未知の病原体やウィルスと戦い続けているのかな・・・。

 

なんて、妄想してみました。

 

ほかにも何作か映画を見たりしました。

 

何を見たかは割愛しますが、本当におもしろかった。

 

 

さてさて、画像ですが、田舎の両親が筍と山菜(こごみ・タラの芽)をてんこ盛り送ってくれたので、てんぷらにしました。

 

筍の下処理→冷凍だけでもなかなか大変な何日間でした(笑)。

 

毎年こんなことになるので、いいかげん大きな鍋を買わなくてはと思っています。

 

 

山菜と言えばてんぷらということで、てんぷらでいただきました。

 

米粉と米油でてんぷらにしてみたら、あっさり目で後片付けも楽で良かったです。

 

揚げ物は苦手なのですが、たまにはいいですね。

 

タラの芽はやっぱりおいしいなぁ~。野菜にはない野生の味わいですよね。

 

旬の味、堪能できました。

 

 

以上、今年のGWでした~。

 

ではでは、このへんで^^