spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

チリペッパーのかわりに「一味」をカレーに入れたらけっこう辛かった


f:id:spicy365days:20200529194233j:image

 

お久しぶりです!

 

この時期にブログ更新がないと、まさかコロナでは・・・と、ご心配をおかけしてしまいそうですね。

 

ぜんぜんコロナではなく、元気です!

 

5月は何でしょうね、ほんとに忙しいですよね。

 

冬の間サボっていたお掃除やら、季節ものの入替やら、庭やベランダの手入れやら。

 

ステイホーム週間だったからというわけでもないのですが、お家のことがいろいろと気になります。

 

気候も過ごしやすいので、体もよく動きますね。

 

5月というのは、本当に気持ちの良い季節ですね。

 


f:id:spicy365days:20200529194246j:image

 

さてさてタイトルですが、これまたひさびさのスパイスカレー日記です。

 

いつものチキンカレーなのですが、今回は一味が使い切れなくて余っていたので、チリペッパーのかわりに一味を配合して作ってみました。

 

2人前で一味を小さじ1/2ほど入れてみたのですが、これがけっこう辛さが効いていて、パンチがありました。

 

でもけっこう爽やかな辛さだった気がします。

 

もう少し量は減らした方がいいかもしれませんが、しばらく一味でスパイスカレーを作って、消費していこうかなと思っています。

 

 


f:id:spicy365days:20200529201804j:image

 

ちなみに、使った一味は京都の「原了郭」さんのものです。

 

(入れ物は100均の瓶に入れ替えてます。)

 

こちらの一味は比較的粒子が細かいので、カレーにも使えたのかなとも思います。

 


f:id:spicy365days:20200529194257j:image

 

 

その他の使用スパイスは以下になります。ご参考までに。

 

スタータースパイス》

・ブラックカルダモン・クミン(ホール)

《パウダースパイス》

コリアンダー・クミン・グリーンカルダモン・フェンネルクローブナツメグ

ターメリック・一味

《ハーブ》

・エルブ・ド・プロヴァンス(ミックスハーブ)

 

 

ごはんは、ターメリックライス緑豆を入れてみたのですが、緑豆の浸水時間が短かったためか(1時間)、ちょっと堅かったです。

 

ターメリックライスってなぜかあまり作ったことなかったのですが、おいしいですね~。

 

手軽に本格っぽさが出ます。

 

 

スパイスカレーは、やっぱりおいしいですね~~~♪

 

 

 

www.hararyoukaku.co.jp