spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

占星術とエッセンシャルオイル(精油)


f:id:spicy365days:20200917023114j:image

 

先月から占星術チャート(ホロスコープ)を使ったアロマテラピーについての本を読んでいるのですが、それを実践に移すべく、ついにエッセンシャルオイル精油)とキャリアオイルを手に入れちゃいました。

 

と言っても、お試しサイズなのでプチプラで揃えることができました。

 

精油はけっしてお安いものではないので、いきなり大容量を買うのはハードルが高い、でもある程度種類はそろえたいということで、それをかなえてくれるありがたいお店がありました。本当に助かります。

 

揃えた香りはこちら。

 

 ラベンダー、グレープフルーツピンク、ローズマリー(カンファー)、クラリーセージ、(画像がないですが)イランイラン3rd、フランキンセンスゼラニウムベルガモット

 

f:id:spicy365days:20200917023145j:image

 

本当にたくさんの種類があるので迷ってしまいますが、その中でも初心者なりに自分の占星術チャート(ネイタル・チャート)に基づいて選んでみたつもり(←あくまで、つもり)。

 

チャートを読み解くのはとても難しいですね。でも難しい分おもしろいです。

 

今まで星占いと言えば、誕生日だけしか気にしていなかったですが、正確な占星術には、生まれた時代はもちろん、場所や時間もかなり重要なんですね。

 

この機会に、母親に私の生まれた正確な時間の記録が残っていないか聞いてみたのですが、母子手帳などは失くしてしまったようで(そりゃそうですよね)、だいたいの時間しかわからないのですが、1時間違うだけでもけっこう違ってくる部分もあり・・・。

 

なので、チャートの結果から、自分により当てはまる部分が多い時間が、たぶん生まれた時間なのだろうと予測を立てて使うことにしました。

 

まあ、初心者なのでだいたいで~、十分です。

 

本の例題などを参考に、占星術チャートを分析して、自分に合った精油を選んでいくのですが、なんか考えれば考えるほど、自分のチャートがけっこう「こんがらかっている」ように思えてきて、ちょっと凹んだりしました(笑)。

 

例題に上がっている人が成功者ばかりのチャートなので、自分が貧相に見えるのは当然かとも思うのですが・・・本で上がっている第一段階の部分ですでにつまづくので(私のアセンダントがちょっとあれなので)、まあ、こんがらかってるなぁと。

 

なので、アセンダントは少し置いておいて、まずは単純に4元素と3区分の偏りとかを意識して選んでみました。

 

これが不思議なもので、本当に不思議なのですが、やっぱり自分にピンとくるというか、そうだよなぁと妙に腑に落ちる結果になっているんですよね。

 

アーユルヴェーダの結果とも、やはり合致してくるので。

 

星を読み解くだけで、自分の体質や性格、その他もろもろが見えてくるって・・・ねえ、不思議ですね。

 

 

 

精油はアロマディフューザーで使うほかにも、お肌や髪にも使いたいなと思って、精油を希釈するキャリアオイルもいくつかお試しで。

 

ココナッツオイル、ホホバオイル、アルガンオイル


f:id:spicy365days:20200917023129j:image

 

美容とか化粧品とか無頓着な方だったので、その方面もがんばりたいです。いや、がんばらないといけないお年頃w

 

 

ヘアオイルをさっそく作ってみました。ココナッツオイルにイランイランとクラリーセージを1%。

 


f:id:spicy365days:20200917023211j:image

 

1滴づつのはずだったのに、2滴づつぐらい入った気がする。2%になってしまっている^^;; 髪だからいいかな。

 


f:id:spicy365days:20200917023227j:image

 

オリエンタルな香りになって、ちょっとリッチな気分です。なんだろう、新婚旅行で行ったタヒチを思い出す。

 

これが、パサパサの髪をかなりしっとりさせてくれました。めっちゃ、いい。

 

 

 

占星術とアロマオイル、これからも、使いこなしていきたいです!

 

 

 

アロマティック・アストロロジー

アロマティック・アストロロジー

  • 作者:バーグ 文子
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)