spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

クリスマスの準備、キャラメルナッツタルト作り

f:id:spicy365days:20201223224614j:plain

 

みなさん、こんばんは!

 

冬至も終わり、また少しづつ1日の日が長くなっていきますね。

 

今年の冬至は、柚子風呂にも入りました。

 

わが家の柚子風呂は、ハーブティーの出がらしとカモミールチンキ入りでしたw

 

 

そしてそして、いよいよ22日昨日、水瓶座グレートコンジャンクションが起こり、時代は風の時代へ本格的に突入みたいですね。

 

と言っても、昨日も今日も、私個人はいつもと変わらず、ふつうに年末のバタバタをしていましたが。

 

水瓶座の時代は、変革の時代、精神的価値、情報の共有などなどが言われていますが、もうすでに起こっているような気もしますよね。

 

これからもっとすさまじい勢いで、これらが起こるってことかな??

 

ところで、水瓶座って風のエレメントなのがちょっと不思議ですよね。いや、名前に水が入っているので(Aquarius、water bearer)・・・と、素人な私は思ってしまうw

 

 

 

さてさて、明日はクリスマスイブということで、今日はケーキを焼きました。

 

ケーキと言っても、ハロウィンに引き続き、わが家は日持ちのするタルトにしました。

 

ナッツをたっぷり使った、キャラメル風味のタルトです。

 

こちらのレシピを参考にしました↓↓

 

https://cookpad.com/recipe/2825848

 

わが家の型は22㎝なので、1.5倍の量で作りました。

 

まずは前日にタルト生地を作り、型に敷き詰めておきました。


f:id:spicy365days:20201223224400j:image

 

材料は比較的、スーパーで手に入りやすいもので。

 


f:id:spicy365days:20201223224413j:image

 

心配なのは、ナッツが少し少なかったことです。

 

150g必要なのに、130gパックでした。2袋買うと、かなり余るしなぁと思って。

 

ラニュー糖のかわりに粉糖を、ハチミツのかわりにメープルシロップを使いました。

 

タルトの中に詰める、クレームダマンド、アーモンドクリームを作ります。

 
f:id:spicy365days:20201223224432j:image

 

わが家の台所は寒すぎて、バターを冷蔵庫から出しておいても永久に柔らかくはならないので、いつも電子レンジで30度に設定して、温めています。

 

半分くらい溶けますけど、混ぜるといい感じにクリーム状になります。

 


f:id:spicy365days:20201223224445j:image

 

あとはもう、ひたすら材料を加え、ぐるぐる混ぜていく。 


f:id:spicy365days:20201223224457j:image

 

思ったより、やや硬めな感じ、こんなもんでしょうか?正解がわからない・・・。

 


f:id:spicy365days:20201223224509j:image

 

タルトに敷き詰めて、軽く焼きます。あまり上手く敷けなかったけど・・・。

 

f:id:spicy365days:20201223224535j:plain

 

焼き上がり、ちょっと膨らみました。

 

ナッツヌガーフィリングを作っていきます。

 

材料を鍋に入れて、ぐつぐつ煮込みます。めっちゃ、いい匂い!

 


f:id:spicy365days:20201223224523j:image

 

トロトロになったら、ナッツを加えまぜまぜ。

 

この時点で、かなりトロトロゆるい感じで、大丈夫かな?と少し心配。

 

さきほどのタルト生地に流していきます。
 


f:id:spicy365days:20201223224546j:image

 

うーん、やっぱりちょっとナッツ足りなかったかな。

 

いいや、焼いてしまえ。

 


f:id:spicy365days:20201223224556j:image

 

で、焼き上がり、こんな感じになりました。

 

キャラメルナッツのあま~く香ばしい香りが、たまらない!

 

でも、見た目がちょっとあれ?

 

それに、キャラメル部分というか蜜の部分が、タルトからちょっと溢れました。あら。


f:id:spicy365days:20201223224605j:image

 

さらに冷ましたら、キャラメル部分がかなりへこんで。

 

クレーターみたいにボコボコになりました~。あれ~?

 


f:id:spicy365days:20201223224614j:image

 

うーん、やっぱりナッツをもう少し増やして、キャラメルがまんべんなくナッツをコーティングできるくらいにしたら、よかったかもしれませんね。

 

でもでも、香りはとってもいいので、味はおいしそう。

 

たぶん、たぶんですね。

 

 

そんなこんなで、明日はクリスマスイブ。

 

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~~♪

 

それでは、また^^