spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

昨年の感謝と今年の抱負など

f:id:spicy365days:20220103174141p:plain

 

みなさま、明けましておめでとうございます。

 

昨年は当ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。

 

本年も相変わらずの当ブログとなりそうですが、時々のぞいていただければ幸いです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私はといいますと、昨年は思い切りがんばって全力で年末年始を過ごしたので、今年は今までの人生で一番といっていいほど「のほほん」と過ごしました。

 

クリスマスもお正月も、ほとんどのものを出来合いのもので済ませ(笑)。

 

ごちそうもほどほどに、飾りつけは買ってきたものをちょこちょこっと飾っただけです。

 

それで、できる限り手作りで過ごした昨年の年末年始と比べて分かったことは、なんて楽なんだ!です。

 

たしかに、ちょっと質素にはなりましたけど、出来合いのものでも十分満足できましたし、金額的にもかえってお安くなったような。

 

帰省もしなかったので(オンラインのみ)、長時間の移動もなく。

 

なんて静かなお正月なんだろうと、幸せな気持ちになりましたー(笑)。

 

 

その代わり、昨年1年の振り返りと今年1年の抱負について静かに考えることができました。

 

いざ1年を振り返るとなると、一生懸命やっていたつもりでも記憶喪失な部分がけっこう多くなるので(私だけ?)、こうして月に一度でもブログなどで記録を残しておくというのは、いいことだなと思いました。

 

ジャーナリングはいつも、できたりできなかったりだったのですが、昨年の秋ごろからはけっこうマメにジャーナリングに取り組めていて、今年もジャーナリングは続けていきたい、というかジャーナリングしないと記憶喪失系なので、やったこともやりたいことも忘れちゃうのでやばいです。(今頃こんな大事なことに気づいた私^^;;)

 

あと、令和四年の目標は断捨離謙虚です!

 

えー?まだ断捨離やってんの~?って感じですよね。

 

はい、言うなれば永遠のテーマとも言えるのですが。

 

昨年はかなりインプットな一年となりましたので、今年はちょっと整理整頓していきたいなと思っています。

 

もちろん、手放す・解放するという中には、文字通りのリリースという意味も含まれると思っています。

 

あとは、謙虚です。

 

謙虚っていい言葉ですよね、日本人らしいなと思います。

 

でも、けっこう難しいことでもあるよな~と思っていまして。

 

きちんと謙虚になるには、傲慢や強欲はもちろんいけないですが、素直になること、受け入れること、自己否定や自分を卑下しすぎないこと、などの意味も含まれると思うので。

 

個人的には、なかなかにハードルが高かったりします。

 

そんな感じで、令和四年も楽しくワクワクして過ごしていけたらな~と思っています。

 

ではでは、令和四年が皆さまにとって輝かしい1年となりますよう、お祈り申し上げます!

 

今年もどうぞよろしくお願いします^^