spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

最近のスパイスカレー配合と2021年を振り返る

f:id:spicy365days:20211004191501j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

あっという間にもう師走ですね、早い!

 

ところで昨日は皆既日蝕だったんですよね。

 

南極でしか観測できなかったみたいなので、あまり知られていなかったかもしれませんが。

 

ちなみに一昨日は火星蝕で、先月には金星蝕と月蝕もありました。

 

月蝕だけは直接見ることができました。

 

本当に綺麗でちょっと神秘的でしたね。

 

こうしてみると、天体ショーって、けっこう色々あるものですよね☆★☆

 

 

さて、今年はカレーの記事をたぶん一度も書いていない気がするので、最近気に入っているスパイスカレーの配合を書いておこうと思います。

 

(分量は割合の目安です。)

<ホール>

・フェネグリーク・・・1

・カシア・・・5cmほど

 

<パウダー>

コリアンダー・・・4

・クミン・・・1

ターメリック・・・1

・チリパウダー・・・1

・セロリシード・・・0.5

クローブ・・・0.5

ナツメグ・・・0.5

・シナモン・・・0.5

 

作り方はふつうのスパイスカレーのレシピです。

 

チキンでもシーフードでもドライカレーにしていただいても、何でも合います。

 

ポイントはセロリシードパウダーです。

 

その名の通りセロリの香りなのですが、コクというか深みが出るのでおススメですよ。

 

単体で炒め物に入れても、なかなかおいしいです。

 

ぜひ、お試しください。

 

 

 

さてさて、少し早いですが2021年を振り返りたいと思います。

 

今年の目標は「勉強」と「資格を取る」だったのですが、勉強はめちゃくちゃできました!

 

でも、資格は結局手が出せませんでした~~。

 

ちょっとこのブログで具体的に書けないのですが、今年は瞑想のオンラインコースを受講したことをきっかけに、けっこうというか、かなり自分と向き合いました。

 

最初はハーブ系の資格を取ろうかなとぼんやり思っていたのですが、いろいろと実際やってるうちに自分の得意・不得意とかいろいろ試してみて、最終的には資格とかいらない方向に決まったので、今はその分野をひたすらインプット+インプット+インプットしています。

 

(なんだか、もやっとした書き方ですみませんw)

 

不思議なんですけど、瞑想とかヨガとはほとんど関係ない分野なのに、やっぱり瞑想とヨガは生かせるんですよねー。

 

なので、サボっちゃうことも多々ありながら、瞑想+ヨガはずっと続けています。

 

そして、これからもず~っと続けていきます。

 

スパイスカレーといい、インドって本当に深いな~~~って思います!!

 

 

 

あと、今年買って良かったものをちょっと書いておきます。

 

洗濯機(TOSHIBA音波電動歯ブラシです。

 

洗濯機は15年以上使っていたので、この度大きなサイズに買い替えて、めちゃ効率アップしました。

 

前はギューギュー詰めにして洗っていた寝具類とかも、ゆったり洗えるようになったので、めちゃスッキリ。

 

2回に分けていた量がいちどに洗えるので、時短&節約。

 

いいこと尽くしですー。

 

ちなみに、なんで今更TOSHIBA??と思われた方も多いかもしれませんが、今まで使っていた洗濯機がMUJIで、たぶんTOSHIBA製だったと思うんです。

 

正直、壊れてはいなかったし、無駄な機能もなくてけっこう使いやすかったので、替えるならまたTOSHIBAがいいなと思っていたんですよね。

 

安くなっていたし、デザインもすっきりしてたので、決めました。

 

とても使いやすくて、シンプルで気に入っています^^

 

 

音波電動歯ブラシは、ずっと気になっていたのですが、今回買ってみて「もう手放せないー」って思います。

 

歯医者に行って、いつも磨き方を指導されるんですけど、もう何十年もこの磨き方なので、何度教えてもらっても直らないなと思ったので。

 

もちろん歯間ブラシやフロスは使わないといけないし、結局手磨きも併用しているのですが、音波電動を使うと仕上がりが全然違うし、時短&楽になって嬉しいです。

 

特に着色汚れにとても有効だと実感してます。

 

なんで今まで使ってなかったんだろう~。

 

 

そんなこんなで、2021年もあとわずか。

 

みなさま、よい年末年始をお過ごしくださいね!

 

それでは、また来年お会いしましょう~^^