spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

花盛り、ベランダガーデニング

 

 

心がザワザワするような出来事が世界では続いています。

 

不安に苛まれる時もありますが、自分の小さな庭にいる時は穏やかでいられます。

 

植物の力って本当にすごいですね。

 

 

日差しが少ないわが家のベランダではお花は無理かと思ったけど、今回初めて寄せ植えを作ってみました。

 

比較的丈夫と言われるアジュガと、一年草のネメシアの寄せ植えです。

 

今植えてから2週間ほど経ちましたが、花盛りです。

 

いい苗に出会えたようで、今のところいい感じ。

 

 

ブルーのアジュガ、とてもきれいです。

 

ネメシアはたくさんのお花が付いて、ボリュームがあってかわいい。

 

しかも、バニラみたいなとても甘くていい香りがするんです♪

 

f:id:spicy365days:20220331202410j:image

 

いつまでお花が持つかなー。なるべく長持ちして欲しいな。

 

こちらは昨年の秋に作ったカラーリーフの寄せ植え。

 

少し液肥を与えたら、ヒューケラがものすごい勢いで伸びてしまいました。

 

カットした方がいいかな?どうしよう笑。

 

 

 

 

2回目の春を迎えたハーブたち。

 

今はまだ虫もいないし、一番いい時期かもしれません。

 

セージはいつの間にかこんなに葉が育ってる。

 

 

レモンバームは冬を超えたら、株が大きくなったのがよくわかる。

 

f:id:spicy365days:20220331203513j:image

 

オレンジミントも去年に比べたら、だいぶ茎が太くなりました。

 

f:id:spicy365days:20220331203815j:image

 

ペパーミントはなんとか生き残った感じ。

 

 

 

 

今年は種まきはしない予定です。

 

しばらくは苗を買ってきて寄せ植え、にハマりそうです。