spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

摘みたてハーブティーとレモンバームの成長記録

 

f:id:spicy365days:20220407143650j:image

 

ベランダのハーブが今いちばんいい時期を迎えています。

 

昨年1年ハーブを育てて分かったことは、とにかく虫との競争ってこと。

 

今年はまだハダニも出てません。嬉しい。

 

虫にかじられる前にせっせと収穫だー。

 

f:id:spicy365days:20220407144006p:image

 

左からレモンバームローズマリー、ペパーミント、オレンジミント、コモンセージ。

 

ハーブティーでいただきます。

 

f:id:spicy365days:20220407143658j:image

 

適当にちぎってポットに入れて、お湯を注ぐ。

 

10分ほど待つだけ。


f:id:spicy365days:20220407143700j:image

 

フレッシュハーブティーは、さわやかさと清涼感がいいですね。

 

特にローズマリーの香り。うーん、体によさそうです!

 

めっちゃおいしい!というわけではないですし、正直好みがあると思います。

 

でもまあ、こうして自分で育てていただくってのは、楽しいものですよね。

 

セージとローズマリーは若返りのハーブとしても有名です。

 

若返り・・・いい響きです(笑)。

 

 

レモンバームの1年間を振り返りたいと思います。

 

f:id:spicy365days:20220407143655j:image

 

今年は2年目の春を迎え、こんなにこんもりと育ってくれています。

 

めちゃめちゃ嬉しい。

 

f:id:spicy365days:20220407150240j:image

 

昨年の春。

 

種を蒔いてからちっとも芽が出なくて、3か月ほど経った5月末で、↑こんな小さな状態でした。

 

一袋蒔いて、発芽したのがこれだけという。

 

f:id:spicy365days:20210826142817j:plain

 

昨年の夏。

 

気温が高くなってから、急激に大きくなりました。あんなに小さな芽だったのが、信じられないくらい。

 

でも、まだまだこんもりとは程遠い。葉っぱもまばらですよね。

 

f:id:spicy365days:20220114121942j:plain

 

冬の間は上部は枯れて、↑こんな状態で、ただひたすら寒さに耐えていました。

 

でもよく見ると、小さな芽がいっぱい出てますよね!

 

f:id:spicy365days:20220407143655j:plain

 

そして、今年の春。

 

冬の間に蓄えたエネルギーを発散しています。

 

今年はたくさんレモンバームティーがいただけるかも^^

 

 

おまけ。


f:id:spicy365days:20220407143652j:image

 

今回は収穫しませんでしたが、アップルミントが少しづつ持ち直しています。

 

アップルミントは昨年の春に苗で買ったのですが、1年間ずっとなんとなく安定しません。

 

でも、生き残ってます(笑)。

 

アップルミントはいい時とダメな時の差が激しいので、どのくらい成長するかわかりませんが、育ってくれたらいいなあ。

 

 

 

新生活が始まった方もいらっしゃるかと思います。

 

花粉がきついですが、みなさま春をお楽しみくださいね。

 

ではでは、このへんで^^