spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーブとカタツムリ

 

f:id:spicy365days:20210909143724j:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

今日は十五夜うお座の満月ですね~。

 

あいにくこちらは曇りですが、みなさまの地域はお月様が見えそうでしょうか?

 

 

 

さてさて、相変わらずベランダのハーブの様子ですが、夏の暑さでだいぶくたびれてしまった感じはありますが、チビチビと収穫もできています。

 

f:id:spicy365days:20210921175015j:plain

 

セージのプランター

 

右側のプランターが今年の春、挿し芽で増やしたものになりますが、今となっては挿し芽組のほうが勢いがある感じ。

 

もともとの苗(左側)のほうは、台風が来る前にかなり刈り込んだので、小さくなってしまいました。

 

もう少し涼しくなったら、植え替えた方がいいかなぁ?

 

f:id:spicy365days:20210909143709j:plain

 

収穫したセージはその都度、ドライにしていってます。

 

左が乾燥前、右が乾燥後。

 

雨の日が続いたりしてどうかなと思いましたが、なんとかいい感じでドライに。

 

ビンに詰めて、シリカゲルを入れておけば、さらにパリパリに乾きます。

 

 

ローズマリー

 

f:id:spicy365days:20210921175030j:plain

 

虫の害で本当にかわいそうだったローズマリーですが、少しづつ復活してきました。

 

↓↓下の画像が2か月前くらいですが、ベニフキノメイガが一番ひどかったころ。

 

f:id:spicy365days:20210718113357j:plain

 

この時は本当にもう、枯れちゃうんじゃないかと思っていたけど。

 

やっぱりローズマリーは強いんですね。

 

うちの環境は決していい環境ではないと思うのですが、たくましいです。

 

 

オレンジミント

 

f:id:spicy365days:20210921175048j:plain

 

ヒョロヒョロではありますが、2か月前に刈り込んでから、やっとここまで大きくなりました。

 

↓2か月前はつんつるてんでした。

 

f:id:spicy365days:20210718113349j:plain

 

ヒョロヒョロ感は否めないのですが、香りはとてもいいです。

 

こちらもそろそろ収穫して、ドライにしようかな?

 

 

レモンバーム

 

f:id:spicy365days:20210921175000j:plain

 

レモンバームは一番成長が早いかな。

 

ミントより全然強い気がする。

 

2週間前に根元付近で刈り込んだけど、もうこんなに大きくなってきました。すごいです。

 

f:id:spicy365days:20210909143751j:plain

 

前も書きましたが、レモンバームのフレッシュハーブティーはとっても爽やかでやさしい香りです。

 

 

 

ところで、先日、わが家のキッチンの流しに、小さな小さなカタツムリがいたんです。

 

なんでこんなところに?と思ったのですが、たぶん実家から届いた野菜にくっついて来たのかもしれません。

 

とりあえず捕獲して、ビンにキャベツといっしょに入れておいたら、キャベツをかじったあとと、フンが見えました。



f:id:spicy365days:20210909144228j:image

 

タツムリなんて久々にじっくり見ましたが、よく見るとけっこうかわいくて、このまま飼っちゃおうかなとも思ったのですが。

 

でも、こんな風にずっとラップのふたにくっついていて、これはやはり外に出たいのかなと思い。

 

うちの庭にはなしてあげました。今頃、どうしてるかなぁ??

 

 

今回はこんな感じです。

 

あまり変わり映えのない内容で、すみません~^^;;

 

ではでは、みなさま、またです~^^