spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ベランダハーブの様子とオレンジミントの1年を振り返る

 

f:id:spicy365days:20220423183506j:image

 

みなさま、こんにちは!

 

今日はざざ~っとハーブの様子などを。

 

どうぞ、お付き合いくださいませ。

 

 

コモンセージは2週間ほど前に収穫したのですが、上の画像のようにまた伸びてきました。

 

f:id:spicy365days:20220423183834j:image

 

セージって繊毛がきれいですよね。吊るしてドライにしていってます。

 

5月にはまた収穫できそうです。

 

 

オレンジミント。いろいろあった1年を振り返ります。

 

f:id:spicy365days:20220423183524j:image

 

 

 

 

昨年の3月。買った時はこんな感じの苗でした。真ん中の子ですね。

 

 

初夏ぐらいまでは、このように挿し芽で増えながら、比較的元気だったのですが。

 

 

夏になったら暑かったせいか、こんなぐらいまで小さくなってしまいました。

 

 

秋になってもヒョロヒョロと頼りない感じで。

 

 

ヒョロヒョロのまま、冬越え。

 

2月終わりごろから少しづつ新しい芽が出てきたので、ヒョロヒョロ部分をカットしていったら、元気になりました。

 

 

1年たって、だいぶ株がしっかりしてきたと思います。

 

オレンジミントは比較的、虫の害も少なくて助かってます。

 

葉っぱに触れると、とてもいい香りがします。

 

 

収穫してもすぐ大きくなるので、こまめにカットしてお茶にして飲んでます。

 

今年も夏を越えられますように・・・。

 

 

 

若干、どうしていいか分からなくなっている子。

 

パイナップルミントちゃん。(前に間違えてアップルミントと書いてしまいました。パイナップルです。)

 

f:id:spicy365days:20220423183621j:image

 

昨年、這わせていたらなんか土にやられている気がしたので、今年は誘引?してみました。

 

そしたら、上にやたら伸びる。

 

f:id:spicy365days:20220423183643j:image

 

なんだかもったいなくてカットできずにいます。

 

パイナップルミントって、すぐ元気なくなるので、こんなに勢いがあるのも今の内かなと。

 

f:id:spicy365days:20220423183659j:image

 

パイナップルミントも、葉に触れると何とも言えない、さわやかな甘い香りがします。

 

 

ペパーミントもこの1年挿し芽・挿し芽で、なんだかんだ生き残っていますが、何とも言えない。

 

f:id:spicy365days:20220423183717j:image

 

なんか葉っぱがゴワゴワしてきました・・・。

 

f:id:spicy365days:20220423183726j:image

 

 

 

 

レモンバームもいったん一気に収穫しましたので、今は小さくなりました。

 

これで下の葉に日が当たると、また大きくなってくれると思います。

 

 

 

 

 

ローズマリー。昨年はとにかく虫にやられまくったので、今年は収穫後に消毒を。

 

ついに消毒に手を出してしまいました。

 

f:id:spicy365days:20220423183740j:image

 

おかげで、いまのところ順調です。まあ、虫の季節はこれからなのですが。

 

無農薬が理想だけど、昨年みたいにボロボロになるのは、もう見てられないので。

 

f:id:spicy365days:20220423183748j:image

 

消毒前に収穫したローズマリーは、吊るしてあります。

 

f:id:spicy365days:20220423183919j:image

 

わが家のローズマリーはヒョロヒョロですけど、香りはとてもとてもいいです。

 

ローズマリー、大好き。

 

f:id:spicy365days:20220423183942j:image

 

香りが伝わったらいいのに。

 

 

ではでは、今回はこのへんで~^^