spicy365days

いっけね、スパイス買いすぎた!使い切れるのか?・・・そんな私が、スパイスにはまりつつあるブログ。

「肉と米は別々に」生活をはじめてみて

「肉と米は別々に食べる生活」を始めてから、ちょうど1週間ほど経ちましたので、経過報告です。

 

だいたい以下のルールで食事をしました。

  • 朝は果物のみ
  • 昼は生野菜と炭水化物
  • 夜は生野菜と肉or魚類

要は、炭水化物と肉類は別々に生野菜と一緒に食べる、果物は果物だけで食べる、です。

なぜそうするかというと、食べ合わせ的にきちんと消化できるから。

未消化をなくすことで、胃腸の調子を健やかにする、体が軽くなる、ってな感じです。

個人的には冬の便秘解消、夫はダイエットのためというのもあります。

 

さてさて、どんな献立になっていたかと言いますと・・・。

朝は大量にもらったりんごがあったので、だいたいりんごを食べてました。


f:id:spicy365days:20190116230949j:image

 

(昼)→ライ麦パン、サラダ、トゥールダルのスープ

(夜)→グリルチキン、サラダ、青ネギと豆腐のみそ汁


f:id:spicy365days:20190116231011j:image

(昼)→白米、サラダ、里芋とターツァイのみそ汁

(夜)→スパイスオムレツ、サラダ、里芋とターツァイのみそ汁

 
f:id:spicy365days:20190116231028j:image

 (昼)→ライ麦パン、サラダ、トゥールダルのスープ

(夜)→なんちゃってタンドリーチキン、サラダ

 

なんだか似たようなメニューばかりですね;;

それにしても、お野菜の彩りってすごくきれいだな~というのが作っていて感じたこと。

今回使っておいしかったのは、紅しぐれ大根という紫色の大根。これが色もキレイだし、甘くておいしいんです。感動した。

あと、昼に野菜と炭水化物だけでは寂しいので、豆類を食べたいなと思ってインドの豆のスープを何回か作りました。

もちろん、スパイス効かせてます!

 

で!1週間やった結果ですが、はじめの数日はあんまりわかんなかったです。

ただ、こんなのいつぶり?ってくらい、究極に腹が減りました。

あと、私は水っぱなが止まりませんでした。それと、逆に便秘ぎみになりました(はじめる前からだったからかも・・・。)

 

うーん・・・と思っていた3・4日目くらいに、急に調子がよくなってきました。

 

特に夫はこの食事法がすごく合うみたいで、「体がなんかすごく軽い、余分な肉が勝手に落ちてる気がする」と言います。

正月以降、すっかり筋トレを怠けてしまって体重MAXだった夫なのですが、なんと正月前より引き締まったみたいです。

しかも、筋肉はさほど落ちていないようです。

でも、これで調子に乗って怠けすぎたら、筋肉は落ちちゃうとは思いますが・・・。

 

私はというと、やはり体が軽い感じがします。

特に、昼食後の眠気がいつもすごかったのですが、白米をけっこう食べても、眠くならなくなりました。便通のほうも比較的いいような気がします。

炭水化物の量をどのくらいにしていこうかというのが、今後のテーマになりそうです。

 

それと、米と肉一緒に食えないってことは、肉のカレーはどうしたらええんや??ってのが、課題(?)ですね(笑)。