spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

この夏はひさびさに本を読んでいます

 

毎日、「暑い暑い」しか思っていなかったのですが、今朝起きたとき、はっきりと日が傾いてきているのが分かりました。

 

今まで陰になっていなかったところが、陰になっている。太陽の光が少しだけ、黄金色を帯びてきている?そんな感じがしましたです。

 

連日の酷暑で秋の気配はいっこうに感じられないなと思っていたのですが、天体は確実に動いているようです。

 

 

 

などと、柄にもないことを書いてみました。

 

こんなことを書きたくなったのは、今読んでいる本の影響。

 

 

f:id:spicy365days:20200819170605j:image

 

左の黄色い本は魔女の本です。

 

魔女には昔から憧れていたので(笑)、やっと手に取った~という感じです。

 

魔女と言っても怖い魔法を使うわけではなくて、季節の楽しみ方や、ハーブの有効な使い方・レシピ、魔女の手作りなど。自然とつながる暮らしって感じです。とっても楽しいです。

 

 

問題は右のブルーの本なのですが、これは占星術アロマテラピーを組み合わせて使うための本です。

 

え、占いとかスピリチュアルとか全く興味なかった私が、何でこのようなマニアックな本を??

 

自分でもすごく不思議です。きっかけはおもに2つあります。

 

ひとつは、もう10年くらい読み続けているある憧れの方のブログに、『今年約200年続いた地の時代が終わって、新しい風の時代が幕を開けるらしい』というようなことがさら~と書いてあったんです。

 

その方はふだんスピリチュアルとか全然関係ないブログを書かれているので、それが逆に妙~に心に響いたんですよね。

 

それで、風の時代ってなんだろう?とか気になって色々調べているうちに、どんどん占星術に興味が湧いてきてしまったんです^^;

 

ちなみに風の時代とかで検索すると、いろんな方が興味深いことを書かれていて、なるほどと思わされる部分がとても多いんですよ!

  

 

 もうひとつは、アロマです。

 

f:id:spicy365days:20200819172010j:plain

 

去年くらいからスパイスがらみで、ハーブやアロマオイルにも少し興味があって。

 

ハッカ油で手作り消臭剤を作ったり、無印のアロマオイルと竹串で手作りリードディフューザーを作ったりしてみたら、けっこういい感じだなと思って。

 

勉強したいなと思ってたんですけど、ハーブやアロマって種類がとても多いので、手におえないなぁと思って踏み出せずにいたのです。

 

それが、今回出会った『アロマティック・アストロロジーという本で両方学べる!と、ビビッと来てしまったんですよね。

 

欲張りですよね・・・^^;  でも、占星術だけだと実用性がどうなんだろうと思ってしまうのですが、アロマと組み合わせればふだんの生活に取り入れやすいなと思ったのと、無数にあるアロマやハーブも、自分の星に合わせて選べば、絞りやすいかなと思ったんです。

 

 

f:id:spicy365days:20200819171826j:plain

 

7月のDIYのときに本棚も整理してだいぶ片づけたので、新しい本を入れるスペースもできたしね(たぶん)。

 

 

 

今日は獅子座の新月と言うことで、こんなことを書いてみました。

 

占星術アロマを理解出来たら、魔女にかなり近づけそうですよねw。

 

でも、これは沼ですけどね、おそらく・・・吉と出るか凶と出るか?

 

分かりませんけど、でも、ワクワクしています。

 

チャレンジです^^

 

 

 

アロマティック・アストロロジー

アロマティック・アストロロジー

  • 作者:バーグ 文子
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

魔女の12ヵ月  自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」

  • 作者:飯島 都陽子
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)