spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ハーブに花の蕾がついてしまい嬉しいやら困ったやら

f:id:spicy365days:20210327022038j:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

暖かくなってきましたね!春本番

 

ベランダの方も少しづつにぎやかになってきました。

 

でも、春の嵐はちょっとこわいですね。

 

先日、風が強い日にハンギングで育てているルッコラを下におろしたときに気づいたのですが。

 

f:id:spicy365days:20210327022114j:plain

 

ルッコラ花の蕾がついているー!

 

f:id:spicy365days:20210327022211j:plain

 

えー、もう蕾がついてしまった。早くないですか。

 

まだちゃんとした収穫って、今月に入って2~3回しかしていないような。

 

ルッコラは蕾がつき始めると、もう葉っぱはあまり成長しないそうです。

 

蕾を摘んでも、葉っぱは望めないそうで。

 

なので、蕾はこのままにすることにしました。

  

f:id:spicy365days:20210327022144j:plain

 

葉っぱの収穫は、今回が最後になっちゃうのかな~??

 

花が咲いて、種が取れたら嬉しいけど・・・はたしてどうなることやら。お楽しみに?!

 

あ、でも先日ルッコラの残りの種を第2弾で蒔いておいたので、そちらの成長も楽しみに待ちましょう。

 

 

f:id:spicy365days:20210328135002j:plain

 

収穫したルッコラはサラダとサンドイッチでいただきました。

 

(サンドイッチの記事は、また別でアップできたらと思います。)

 

わが家のベランダは日差しが少ないためか、蕾がついた段階でも、まだぜんぜんやわらかいです。

 

やっと風味も増してきたと思っていたのになぁ。

 

 

そして、もうひとつ蕾を発見。

 

セージさんのプランター。サンチュとタイムを整理して、セージ単独にしました。

 

(サンチュはもう終わり、タイムは別で植えていますが、ちょっと調子悪いです。もしかしたら、タイムさんはもうだめかも~~~。)

 

あっという間に背が高くなった右のセージハイブリッドさん。

 

もう少し暖かくなったら、上の部分を切り戻して挿し木にしようと思っていたのですが・・・。

 

f:id:spicy365days:20210328141216j:plain

 

なんか先端の葉っぱの様子がちがうな~とは思っていたのですが、今日よく見たらどうやら花の蕾っぽいです。

 

f:id:spicy365days:20210328141242j:plain

 

昨年買ったばかりの苗なので、花はまだかなと思っていた。

 

花を見てみたいところではあるのですが、まだ葉っぱが全然育っていないので。

 

この蕾は摘んでしまうことになりそうです。

 

ところで、蕾がついた枝でもカットして挿し木にすることはできるのでしょうか?

 

おとなしく食用に回した方がいいのかな。

 

なんだかもったいない気がして(貧乏性^^;;)。

 

 

もうひとつのセージ、エレファントイヤーさん。

 

こちらも早いこと切り戻しとかしたほうがいいのかなー。

 

初心者なので、なんだか勇気がいる~。

 

冬超えて残った古い葉っぱも少しづつカットしていってるけど、もっとバサッといくべきなのかも。

 

加減がわからない^^;

 

f:id:spicy365days:20210328141309j:plain

 

 

こんな感じで分からないことだらけなので、日々悩んでいますが、嬉しい春を迎えていますー。



 ではでは、このへんで^^