spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

間引いたスカビオサ、ネメシア、ハーブなどを花瓶に生けたり

 

 

みなさま、こんにちは!

 

またまた今回もベランダガーデニングのお話です。

 

どうぞ、お付き合いくださいませ・・・(^^)

 

 



寄せ植えを調えるために、間引いたお花やハーブなど。

 

もったいないので、こんな感じでガラス瓶に生けてます。

 

f:id:spicy365days:20220418175729j:image

 

キッチンに置いています。

 

料理中などにチラチラ眺めては、ほっこりしてます♪

 

f:id:spicy365days:20220418175738j:image

 

かわいいですよね。

 

 

ベランダの様子。

 

f:id:spicy365days:20220418175847j:image

 

手前のバスケット、寄せ植えPart2のほうは今、花盛りです。

 

f:id:spicy365days:20220418175905j:image

 

フレンチタイム、ピンクの小さな小さなお花がいっぱい。

 

前に一度、タイムは枯らしてしまったことがあるけど、今回の苗は今のところ、めちゃ元気です。

 

f:id:spicy365days:20220418175921j:image

 

スカビオサはどんどんお花を咲かせてくれています。

 

f:id:spicy365days:20220418175936j:image

 

アリッサム。パープルの方はちょっと頭が白っぽいですが、こういうものなのかな??

 

f:id:spicy365days:20220418175952j:image

 

アリッサム、白もとってもかわいい。

 

 

寄せ植えバスケット、Part1の方は、青いアジュガが終わって、ピンクのアジュガがたくさん咲いてきました。

 

f:id:spicy365days:20220418180107j:image

 

紫のネメシアもほぼ終わってしまったので、ちょっと今は寂しい感じ。

 

f:id:spicy365days:20220418180122j:image

 

ネメシアは切り戻したら、またこんもり咲いてくるって書いてあったけど、まだざっくり切り戻す勇気がなく・・・。

 

f:id:spicy365days:20220418180223j:image

 

 

 

 

f:id:spicy365days:20220418180249j:image

 

カラーリーフの寄せ植えの方は、伸び放題^^;;

 

ヒューケラに花が咲きました。

 

f:id:spicy365days:20220418180300j:image

 

なんとも繊細なヒューケラのお花です。

 

ややピンボケですみません。

 

f:id:spicy365days:20220418180609j:image

 

 

 

アジサイ

 

今年は昨年よりは蕾が付いてます。

 

f:id:spicy365days:20220418180316j:image

 

ここ数年は咲いても小さかったり、咲かなかったりだったので、昨年思い切って植え替えて肥料も少し与えたので、元気になりました。

 

f:id:spicy365days:20220418180327j:image

 

アジサイなので、もともと花はとても質素なのですが、今から咲くのが楽しみです。

 

 

まだ虫もいないし、暑くも寒くもなく、植物の観察には一番いい時期ですね。

 

小さなベランダガーデニング、満喫してます。

 

 

今回はこのへんで。

 

ではでは~^^