spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

今年の夏もシロップ漬けたりとかの話

 

みなさん、こんにちは!

 

またまたお久しぶりです!

 

5月に梅雨入りして一体どうなってしまうのかと心配しましたが、6月は晴れ間が多くて助かりましたね。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はおかげさまで、元気にしております。

 

 

さてさて、先日の話になりますが、今年も梅仕事をしました。

 

f:id:spicy365days:20210609171618j:plain

 

昨年はなぜか梅の時期を逃してしまって、あとで少し後悔したので、今年は5月から和歌山の梅を予約しておきました。

 

ついでにガラス瓶もひとつ追加して、梅酒梅シロップを漬けました。

 

梅シロップは初めてだったので、うまくいくか心配でしたが、なんとか梅のエキスが出てきてくれているようです。

 

(画像は漬けてから1週間後くらいです。)

 

梅酒は一度漬けたらあとは放置でいいのですが、梅シロップは毎日フリフリしないといけないので、ちょっと手間がかかりますね。

 

でも、梅酒よりは早く飲めるので、それを楽しみにしていますw

 

 

それと、しょうがシロップも漬けました。

 

f:id:spicy365days:20210616113347j:image

 

(密閉ビンではないので、ラップとアルミ箔で覆ってます。不細工で失礼^^;。)

 

昨夏は煮だしてシロップを作ったのですが、今年はただ漬けるだけのシロップに挑戦しています。

 

今回も新しょうがで作り、スパイスも入れました。

 

どうなることかと思いましたが、あくる日にはもう氷砂糖が溶けて、シロップが上がってきてました。早い。

 

f:id:spicy365days:20210616113358j:image

 

うまくいきますように。

 

美味しくできたら、またレシピまとめますねー。

 

 

あとは雑記なのですが、実家から筍が山盛り届き。

 

 f:id:spicy365days:20210616113322j:image

 

破竹というんですかね、細長い筍で。

 

f:id:spicy365days:20210616113334j:image

 

一気に下茹でして、今回は冷凍しました。

 

少しづつ食べていきます。

 

 

梅仕事やこういった保存食づくりは、一度にたくさんやるので、正直時間はかかるし、結構大変です。

 

まぁ、休日はこんなことで終わっていきがち・・・^^;

 

でも、あとで美味しい思いをするためにがんばるのでありますw

 

 

 

ベランダのハーブたち。

 

元気がいいのもいれば、元気がないのもありまして。

 

f:id:spicy365days:20210609171629j:image

 

挿し芽したパイナップルミントはめちゃくちゃ元気で、葉の模様がきれいです。

 

でも実は、本体はある日突然、枯れてしまいました。

 

5月の雨が続いたあとで、どうも根腐れしてしまったようです。

 

挿し芽で増やしておいてよかったです。

 

 

2月末に種を蒔いてから、なかなか芽が出なくて、出ても消えてしまったりして、もうだめかと思っていたレモンバーム

 

わずかな生き残りがこんなに成長してくれています。

 

f:id:spicy365days:20210609171639j:image

 

これは本当に嬉しい。

 

 

セージは花の蕾を摘み取っても、また再び蕾が付くので、咲くのに任せています。

 

いっせいに咲くのではなくて、ポツポツと少しづつ咲くんですね。

 

f:id:spicy365days:20210609171647j:image

 

素朴すぎるお花です。

 

 

残念なお知らせとしては、カモミールカレンデュラが・・・・・・。

 

うどん粉病でもうだめかもしれないです。

 

全滅かも^^;;;;

 

画像はないです、見た目がいいものではないので。

 

大事に育てていたつもりなのですが、この2種は正直、発芽時点からいろいろ問題があったかもなぁ・・・。

 

反省点は色々あります、またいつかまとめたいです。

 

植物を育てるというのは、なにもかも思い通りとはいかないものですね。

 

それも勉強ですね!

 

(枯れた子はかわいそうだけど。)

 

 

今回も雑多な内容となりましたが、お読みいただきありがとうございます。

 

ではでは、このへんで~^^