spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

簡単ハーブティーの淹れ方

f:id:spicy365days:20210826142720j:image

 

またまたご無沙汰しております!

 

みなさま、お元気ですか?

 

1か月以上更新が空いてしまいました。

 

なんとか8月中に更新できてよかったー。

 

私はおかげさまで、変わりなくやっております。ありがたいことです。

 

デルタ株、本当に怖いですね…。

 

 

 

さて、ベランダのハーブたち。

 

やはりハーブたちにとっては暑さが厳しいのか、全体的にあまり元気はないのですが、レモンバームとペパーミントはなんとか元気です。

 

f:id:spicy365days:20210826142817j:image

 

レモンバーム

 

f:id:spicy365days:20210826142832j:image

 

↑ペパーミント

 

なので、ちょっと収穫してハーブティーにしていただきました。

 

 

本当はおしゃれなガラスポットで淹れたら、中身も見えてすごく素敵だなと思うのですが、私はガサツなので繊細なガラスポットは割ってしまいそうで怖くて買えない^^;

 

なので、いつも以下のような感じで、手抜きで淹れてます。

 

f:id:spicy365days:20210826142720j:plain

 

今回はフレッシュハーブティーですが、ドライの時も同じ淹れ方です。

 

まん中に見えるステンレスの茶こしみたいなやつ。

 

これ、IKEAで購入したのですが、ポットがなくてもこれだけで紅茶やハーブティーが簡単に淹れられます。

 

自立するのがいいですよね。

 

この中にハーブを適当にちぎって入れます。

 

f:id:spicy365days:20210826142733j:image

 

そしてカップに入れて、お湯を注ぎ、あとは待つだけです。

 

(待っている間、フタをするとなおいいですね。)

 

f:id:spicy365days:20210826142745j:image

 

ホルダーが付いているので、できあがったら引き上げてそのまま置いておけるのが便利です。

 

茶こしの目がちょっと粗いので、細かい茶葉はこぼれてしまいますが、プチプラ(300円くらい)だったので良しとしています。

 

デザインもスッキリしていて、けっこう気に入ってます。

 

ハーブティーとか飲んでみたいんだけど、いろいろ揃えたり、手間がかかるのが面倒なんだよなぁと思われる方も多いと思うので、ご参考になれば幸いです。

 

 

f:id:spicy365days:20210826142757j:image

 

レモンバームとペパーミントのハーブティーは、淡~い緑色ですが、レモンの香りがとっても爽やかでおいしいです♪

 

暑くて忙しい日々ですが、たまにはちょっとリラックスタイム、癒されますね。

 

 

ではでは、今日はこのへんで。

 

またです~^^