spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

ビオラをハンギングバスケットに

 

f:id:spicy365days:20231110132930j:image

 

みなさん、こんにちは♪

 

先日はベランダで作業をしたのですが、11月だというのに暑くて、蚊に刺されました。

どうなってんの(笑)。

 

 

さてさて、ビオラやパンジーの季節になりましたね!

毎年、植えるのを逃してきてしまったので、今年こそと気合いを入れて(?)、ホームセンターに行ってきました。

見渡す限りに色とりどりのビオラやパンジーの苗が売っていて、お花畑のようできれいでしたー♪

 

その中から悩みに悩んで選んだ3つの苗を、ハンギングバスケットに寄せ植えしました。


f:id:spicy365days:20231110132925j:image

 

わが家は絶望的に陽当たりが悪いので、少しでも明るさを確保するために、ハンギングにしています。


f:id:spicy365days:20231110132832j:image

 

寄せ植えと言ってもセンスがないので、ただふつうに植えただけですが、お花自体がかわいいのでめちゃ素敵です。


f:id:spicy365days:20231110132835j:image

 

↑この一番素朴な感じのビオラが80円くらい。安いのに、なんてかわいいんだろう。


f:id:spicy365days:20231110132828j:image

 

↑このパープルのビオラはとても美しい!しかもこれ、かすみ草とセットになってるんです。かすみ草はちゃんと咲いてくれるかな?

 


f:id:spicy365days:20231110132838j:image

 

このブルーのパンジーは爽やかでオシャレ。

なぜか模様をじっと見ているとオジサンに見えてくるんやけど(笑笑)。

 

 

3つの苗で500円くらいでした。500円でこんなに素敵な寄せ植えができるなんて、幸せすぎる!

 

ビオラは本来、春まで楽しめるそうです。

わが家の日差しのなさで、しかも寄せ植えなので、そんなに長く楽しめるかどうか分かりませんが…これからどんなふうになっていくのか、楽しみです♪