spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

秋が過ぎてゆく

f:id:spicy365days:20231201214324j:image

 

紅葉らしい紅葉も見ぬままに、気づけば秋が終わりそうです。

もう師走ですって。早いですね!(⇦毎年恒例。)

 

秋らしい食べ物といえば。

f:id:spicy365days:20231201214602j:image

お芋さん、蒸して食べたり。

 

f:id:spicy365days:20231201214711j:image

実家から送ってもらった干し柿

毎年たくさんもらうのですが、いつもあともう少し乾かしたい、と思い。

(たぶん、配送中に密閉状態で湿気がたまってしまっている。)


f:id:spicy365days:20231201214714j:image

今年はついに、乾燥用の網?を買ってしまいました。

これ、めちゃいい!

お天気のいい昼間に外で干して、夜は家の中に。

2日ほど乾かしたら、いい感じで白い粉がふきました。

こうなると、甘みも増して、カビも生えなくなります。

 

干し柿って、美味しいですよね。小腹が空いた時のおやつに。

クリームチーズと合わせて食べても美味。

 

 

器と甘いもの作りなど。

 

f:id:spicy365days:20231201222700j:image

地元の雑貨屋さんで、かわいいお皿を見つけてしまった。

キエリ舎さんのお皿。ひと目ボレ。

作家ものの器はもうやめようと思っていたのに(金銭的に)、久方ぶりに器沼にハマってしまいそうでやばい…。

それくらい…かわいいキエリ舎さんの器。


f:id:spicy365days:20231201222703j:image

そば粉のクッキーをのせて。

このクッキー大好きすぎて、何度も作ってる。

 


f:id:spicy365days:20231201222656j:image

これも最近ハマってるおやつ。

米粉のブラウニー。

米粉を使ったとしても、卵を入れればわりと簡単にお菓子が作れることがわかった。

でも、卵入れるとやっぱりちょっとだけ重たいかな…。

と言いつつ、パクパク食べてるんやけど笑。

 

 

 

スイーツといえば、マフィン屋さんの食中毒問題が話題になってましたよね。

 

詳しくは読んでないのですが、なんだか現代を象徴しているようで苦笑い。

気持ちはすごく分かるんですよね。

やっぱり添加物は減らしたいし、できればお砂糖も控えめにしたい。

自家製ですぐ食べてしまうなら、まったく問題ないんですよね。

(砂糖の量は減らしすぎるとお菓子にならないけど。)

 

でも、自分で作るのは面倒だから、お店で手軽に買いたい、すぐ食べたい、そしてお値段も手頃がいい………結局のところ、欲張り過ぎたんでしょうね。

売った側にはもちろん、いろいろと無知で未熟なところがあったのでしょうが、消費者側にも何か歪な部分があったのでしょう。

 

(もちろん、ヘルシーで無添加グルテンフリー、低糖質、厳選素材でちゃんとしたパティシエが作る、幸せで美味しいケーキ屋さんは存在します。)

 

いろいろと考えさせられる問題です。

 

昨今は好きを仕事にしようとか、誰でもビジネス開業できるとか、そんなことばかり推奨される風潮もどうなんでしょうね。

あらためて、なんだか…ねぇ。

 

 

おっと、かなり脱線してしまいました。

 

さて、クリスマスシーズンですね!

楽しみましょう♪♪