spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

2匹目の猫さんをお迎えした本当の理由

 

f:id:spicy365days:20231208143035j:image

ひさびさのにゃんずネタです。

 

昨年の夏、お兄ちゃんの茶白くんをお迎えし、今年の夏に妹の三毛猫ちゃんをお迎えしました。

ふたりとも、元保護猫さんです。

 

2匹目の猫さんをお迎えするにあたっては、相当に悩みました。

お迎えしてからもいろいろと慎重にことを運びました。

 

こちらの心配をよそに、今ではすっかり仲良くなって、ひとつの寝床に入っていっしょに寝るほどになりました。

 

f:id:spicy365days:20231208143040j:image

 

特にお兄ちゃんの茶白くんは妹が大好きみたいで、いつもグルーミングしてあげています。

(力が強いので、ときどきウザがられてますが笑。)

 

f:id:spicy365days:20231208143046j:image

妹ちゃんのトイレの後もチェックして、土をこんもりかぶせてあげてます。

これには本当にビックリです笑。

 

 

さてさて、お題ですが。

2匹目の猫さんをお迎えしたのには、猫だけでも寂しくないように、というのもありますが、もう一つ大きな理由があります。

 

それは、茶白くんの「誤食・誤飲癖」です。

 

f:id:spicy365days:20231208180328j:image

 

茶白くんはいつからか、おもちゃを端から食べてしまうようになりました。

 

鳥の羽のおもちゃなんて、一瞬です。

ぬいぐるみの綿も飲み込んでしまったことがあります。

 

おもちゃ以外のものも、手当たり次第ガブガブしてしまいます。

 

病院にも何度か駆け込みました。

 

今度こそ手術か、と絶望的になったこともありましたが、その度に奇跡的に自然嘔吐で助かってきました。

 

ですが、いつ開腹手術ということになってもおかしくはなかったと思います。

 

なので、お部屋にはどんどん物がなくなって、おもちゃでも一切遊ぶことができなくなってしまいました。

 

まだ1歳のヤンチャ盛り。

おもちゃで遊んであげられないというのは、とてもかわいそうでした。

 

人間と追いかけっこと言っても、人間なんて鈍臭くて、おもしろくはないようです。

 

退屈でストレスがたまっているのではないかと心配になりました。

 

 

猫は本来、ナワバリ意識が強い動物です。

 

2匹目をお迎えしたとしても、仲良くなれなくて喧嘩ばかりしていたら、逆にストレスになってしまうかもしれない。

 

そういう不安は尽きませんでしたが、今では本当に三毛猫ちゃんがわが家に来てくれてよかったと思います。

 

毎日、プロレスや追いかけっこして遊んで、疲れたら仲良くねんねして。

 

茶白くんがお兄ちゃんしている姿なんて、1人のときは想像もできませんでした。

 

妹ちゃんはわが家のエンジェルです。

 

f:id:spicy365days:20231208182006j:image

 

わが家に来てくれて、ありがとう♡♡♡