spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

初心者ベランダ菜園 ルッコラの芽が出た

 

f:id:spicy365days:20201119211744j:image

 

みなさん、こんにちは、こんばんは!

 

11月だというのに、どうしたことでしょう。めちゃくちゃ暖かいですね。

 

本日、京都市の最高気温26℃だったみたいです。

 

今年の冬は寒くなるって聞いたけど・・・これからなのかな?

 

 

でも、初心者ベランダガーデナーにはありがたい暖かさ。

 

遅れて蒔いたルッコラの種から、無事に芽が出ました。

 

蒔いてから発芽まで、5日間かかりました。

 

発芽初日。一番初めの芽がこれ。小さくて見えないですね^^;


f:id:spicy365days:20201117184242j:image

 

<拡大>
f:id:spicy365days:20201117184251j:image

 

2日目にはいくつか芽が増えて。

 

f:id:spicy365days:20201119211711j:image

 

3日目本日、だいぶ芽が出揃ってきました。

 

f:id:spicy365days:20201119211733j:image

 

写真がうまく撮れなくて、すみません^^;

 

種まき用の土とか特に使わず、ふつうに蒔いてしまったので心配でしたが、ちゃんと芽が出てくれて嬉しいです。

 

ハート形の双葉がかわいい。

 

元気に育ってくれたら、嬉しいです。

 

 

ところで、同時期にカレンデュラ(食用キンセンカの種も蒔いたのですが、そちらは音沙汰なしです。むむむ。

 

たしかに蒔くのがちょっと遅かったのですが、この暖かさなので大丈夫かなと思うのですが・・・。

 

もうちょっと様子を見てみます。

 

 

ほかのプランターの様子。


f:id:spicy365days:20201117184309j:image

 

あれから、ホームセンターでコモンタイムに出会えたので、お迎えしました。右下です。

 

買った時からアオムシがついていて、葉っぱもちょっと茶色くなっていたのですが、植えなおしてから元気そうにしているので、大丈夫かなと思います。

 

サンチュも、もうひと苗増やしました。

 

このあと、下のほうの葉っぱを摘んで、サラダにしていただきました。

 

摘んでみて分かったのですが、ちょっとお水が足りてなかったみたいです。葉っぱがしな~っとしてました。

 

いくらやりすぎ注意とはいえ、この暖かさではお水が必要でしたね。反省、反省。

 

お水をあげたら、みるみるシャキッとしてました。

 

セージも少しづつですが、新しい芽が伸びてきています。銀毛がきれい。


f:id:spicy365days:20201117184318j:image

 

 

ローズマリーのスピーディーのほう。

 
f:id:spicy365days:20201117184329j:image

 

実は植え付けてから、少しづつ葉先が茶色くなってしまって焦ったのですが、なんとか新しい芽が出てきてくれています。

 

多分ですが、苗を買った後すぐに植え付けできなくて、数日ポットのまま置いていて、その間水をやっていなかったので(湿って見えたので)、単純に水切れだったのかと思います。

 

いくら水やりすぎはいけないとはいえ、乾きすぎればローズマリーとて枯れますよね^^;

 

水やりの頻度って、本当にむずかしい。修行、修行。

 

トスカナブルーさんは、お変わりなく。


f:id:spicy365days:20201117184338j:image

 

ベランダ菜園、植物たちを毎日眺めるのが楽しいです。

ではでは、このへんで~^^