spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

自家製グラノーラにもスパイスのエッセンスを

f:id:spicy365days:20200808201711j:plain

 

 

みなさん、こんばんは!

 

今回は、スパイスを効かせた甘いおやつの第3弾、グラノーラになります。全3回の最終です。

 

おやつと言いますか、朝食の定番になってしまいましたが。

 

でも、暑い夏は冷たくてさっぱりしたヨーグルト、よく食べますよね。

 

グラノーラはヨーグルトのトッピングにもぴったりですね。

 

ご存知グラノーラは、前回のクッキーにも混ぜたオートミールで作るので、低グルテン・低GIで体にもヘルシーですね。

 

そんなグラノーラですが、スパイスを効かせるというのは意外に思われるでしょうか。

 

実は輸入物のグラノーラミューズリーには、カルダモンが入っていることがけっこう多いんですよ。

 

カレーでも定番のカルダモンですが、グラノーラや甘いお菓子にエッセンスとして加えると、カレーの時とはまた全然ちがう雰囲気を楽しめます。

 

爽やかで、ちょっと独特で、どこか懐かしい・・・カルダモンの甘い使い方もぜひお試しくださいね。

 

 

さっそくレシピですが、レシピと言うほどのこともなく。

 

ポイントとしては、オートミールの重さに対してオイルと甘味料を25%づつ入れるということですね。

 

私はだいたいいつも、オートミール200g、こめ油50g、メープルシロップ50gで作っています。

 

オイルはお好きなものでいいと思いますし、メープルシロップを節約したいときは、メープルシロップ25g+茶色い系の砂糖25gとかにしています。

 

あとはお好きなナッツ類をお好きな量で。だいたい2つかみくらいかな?

 

ドライフルーツやココナッツを入れる場合は、焼いた後に混ぜるようにします。

 

スパイスはカルダモンパウダーを5振りくらい。この日はフェンネルパウダーも少し加えました。シナモンを加えてもいいですね。カルダモンだけでもおいしいですよ。

 

あと、塩をひとつまみ加えましょう。

 

f:id:spicy365days:20200805200852j:plain

 

全体をよく混ぜ合わせたら、オーブンで150℃25~30分、焼きます。

 

(前回のクッキーと同じですね。)

 

ただし、途中15分くらい経過したらいったん取り出して、全体をざっと混ぜます。

 

これによって、まんべんなくきれいにローストすることができます。

 

また、そのときにココナッツを加えるのもありです。ココナッツがこんがりしますよ。

 

 

f:id:spicy365days:20200805200909j:plain

 

焼き上がり。カルダモンとナッツ類の香ばしさ、メープルシロップの甘い香りのハーモニーがたまりません。

 

焼き上がったら、全体をもう一度ざっと混ぜて、ドライフルーツがあるときはここで混ぜてしまうことが多いです。余熱で味がなじむかな?と思って、なんとなく。

 

そして、天板のまましっかり冷まして、保存容器に入れて出来上がりです。

 

あ、ちなみにココナッツはロングやファインでOKです。私はココナッツチップスを使ったので、とっても大きいですよね^^; 食べ応えあり?

 

 

グラノーラはまとめて作っておくと、ちょっと小腹が空いたときや、パパっと朝食を済ませたい時など、とても便利です。

 

ヨーグルトだけではちょっと寂しいなというときにも、いいアクセントになりますよ。

 

f:id:spicy365days:20200808201711j:plain

 

先日ご紹介したレモンシロップをかけても、最高においしいです♪

 

 

市販のグラノーラにちょっと飽きちゃったなと思ったときは、手作りグラノーラいかがでしょう。

 

ぜひ、カルダモンパウダーをお忘れなく!

 

 

 

全3回のスパイスを効かせた甘いおやつシリーズをお読みいただき、ありがとうございました!

 

 スパイスと言えば、カレーなど辛い料理のイメージが大きいと思いますが、このように甘い使い方もたくさんあります。

 

スパイスのまたちがった魅力を感じられると思います。

 

そして、バリエーションが増えれば、スパイスの消費にも役に立つかも?

 

ぜひ、お試しくださいね^^

 

 

 ↓第1弾、第2弾はこちらです。

spicy365days.hatenablog.com

 

 

spicy365days.hatenablog.com