spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

夏の飲み物にぴったりのスパイス入り自家製シロップ2種


f:id:spicy365days:20200807014417j:image

 

夏本番ですね!暑いですよね~。

 

ついつい甘くて冷たいものを食べたくなってしまうのですが、今年の夏はスパイスを効かせた甘いおやつを取り入れています。

 

夏でも冷えやすい胃腸や体を、スパイスの効果で少し温めてアシストしてみませんか?

 

今回から3回にわたって、最近作ったスパイス入りの甘い食べ物、飲み物のアイディア、簡単レシピをいくつかご紹介したいと思います。

 

第1回目の今回は、夏の飲み物にぴったりのスパイス入り自家製シロップ2種です。

 

 

スパイス入りレモンシロップ

 

以前の記事でも自家製レモンシロップをご紹介したのですが、そのときはレモンと砂糖を1週間ほど漬け込む方法でした。

 

今回は鍋で煮詰めて作るので、作ってすぐにドリンクなどに使える方法です。

 

レモンだけでも十分おいしいのですが、お好きなスパイスをちょっぴり加えると風味が複雑になり、エキゾチックなオリジナルレモンシロップになりますよ。

 

また、加熱することでスパイスの香りがよく出ます。(じつは漬け込みタイプでスパイスを入れたパターンも試したのですが、非加熱だとスパイス感があまり感じられなかったです。)


f:id:spicy365days:20200805200555j:image

 

レモン:砂糖=1:0.8くらいで、水の量はレモンと同量でOKです。

 

(写真の量は、レモン400g、砂糖(素焚糖)320g、水400cc)

 

スパイスの種類や量はお好みで。この日はクローブ8本くらい入れました。ちょっと入れすぎたかもしれませんが(笑)。カルダモンやレモングラスなども合いそうだなぁと思います。

 

材料をすべて鍋に入れて、沸騰したら弱火にして15分くらい煮詰めれば完成です。

 

レモンは国産なら皮付きのままでいいかと思います。このレモンは輸入物だったので、防腐剤不使用でしたが、一応皮はむきました。

 

砂糖は奄美大島の素焚糖という茶色の砂糖を使ったので、シロップも茶色になりましたね。

 

透明のシロップにしたい方は、白い砂糖かグラニュー糖などを使ってくださいね。

 


f:id:spicy365days:20200805200605j:image

 

瓶などに入れて、冷蔵庫で保管してください。

 

炭酸で割ればレモンスカッシュ、水で割ればレモネードに。(4~5倍ほどに。)

 

レモンの酸味にスパイシーさが加わり、爽やかさに深みが加わり、異国風味がいい感じです。

 

f:id:spicy365days:20200805200542j:image

 

豆乳割りもおいしいですよ。飲むヨーグルトみたいになります。

 

レモンの果肉もそのまま食べられますので、ヨーグルトにのっけたりしても楽しめますよ。 

 

f:id:spicy365days:20200808201711j:plain

 

 

 

ジンジャーシロップ

 

 つづいては、ジンジャーエールの素となるジンジャーシロップです。

 

私は新生姜で作ってみました。もちろん、ふつうの土生姜でもOKだと思います。

 

こちらもレモンシロップと同じような感じで、新生姜:砂糖=1:1~0.8、水は新生姜と同量。仕上げにレモン果汁を大さじ1ほど加えます。

 

(下の写真で、皮をざっと取った新生姜600gくらいでした。)

 

そして、何と言ってもジンジャーエールはスパイスが決め手となりますね。

 

私はセイロンシナモン、クローブ、ブラックペッパー、カルダモンを加えました。

 

シナモンとクローブはぜひ加えてみてほしいです。

 

ジンジャーエールは辛みスパイスとしてよく鷹の爪を使うみたいですが、私はブラックペッパーをチョイスしてみました。


f:id:spicy365days:20200805200642j:image

 

カルダモンはもっと入れたかったのですが、在庫切れにて・・・。

 

スパイスの配合は、追求しだしたらきりがないかも。もっと、研究したいです。

 

新生姜は汚れた部分や全体の皮をざっとこそげて、みじん切りか薄切りにします。

 


f:id:spicy365days:20200805200656j:image

 

沸騰したら弱火にして、20分ほど煮詰めて完成です。

 

 
f:id:spicy365days:20200805200709j:image

 

出来上がったらシロップをこして、瓶などにつめて保存してください。

 

~ちなみにシロップをとった後の新生姜は、醤油とみりんで甘辛く煮ました。(佃煮?漬物?)これもおいしかったです。スパイスを取り除くのは、ちと大変でしたが(笑)~

 

ジンジャーシロップを炭酸で5倍ほど割れば、自家製ジンジャーエールになります。

 

市販のものとはまた一味違って、すっきりしておいしくて、すぐなくなってしまいました。スパイシーさがたまりません。飲むときにレモン果汁をひと絞り加えても、美味です。

 

f:id:spicy365days:20200805200624j:image

 

 

 

レモンシロップジンジャーシロップも、作ったすぐでもおいしいですが、何日か経ってなじんでくると、また味や風味が変わって楽しめます。

 

冷たい飲み物のほかに、ヨーグルトやアイスにかけたり、あたたかい飲み物に加えてもいいかもしれません。いろいろ楽しめると思います。

 

おいしくてすぐなくなっちゃうかもしれませんが、冷蔵庫に入れれば2週間は余裕でもつと思います。

 

スパイスを加えることで、体を冷やしすぎない効果や、添加物など加えずに保存性も高くなるかと思います。

 

簡単なので、ぜひお好きなスパイスで試してみてくださいね。

 

あ、そうそう、たくさん買いすぎてしまったスパイスの消費にもおすすめです。

 

 

↓以前の、漬け込みレモンシロップの記事はこちらです。 

spicy365days.hatenablog.com