spicy365days

スパイス・ハーブ・アロマ~香りの世界にいざなわれ~

HBで簡単!いよかんピールとコリアンダーの爽やかクイックブレッド


f:id:spicy365days:20210304203648j:image

 

みなさん、こんにちは!

 

春はもう目の前というのに。

 

お天気がぐずついていますね。

 

雨と風で、庭の梅の木もほとんど花がこぼれてしまいました。

 

ハーブの苗たちも今は少し、縮こまっている感じですね。

 

もう少し、暖かくなるのを待ちましょう^^

 

 

 

さてさて、先日とてもみずみずしい「いよかん」を買いました。

 

実のほうはそのまま美味しくいただいたのですが、皮がきれいに残ったので。

 

いよかんの皮を使って、ホームベーカリーでクイックブレッドを作りました。


f:id:spicy365days:20210304203708j:image

 

思いつきで、柑橘系の香りが合うのではないかと思って、コリアンダーパウダーも入れてみました。

 

これがとても爽やかなクイックブレッドになったので、レシピをまとめておきますね。

 

(レシピと言っても、ホームベーカリーに投入するだけ^^;)

 

ぜひ、ご参考にしてみてください♪

 

【材  料】

卵・・・1個

ヨーグルト・・・80g

豆乳(牛乳)・・・大さじ1

強力粉・・・60g

薄力粉・・・60g

オートミール・・・60g  (なければ薄力粉または全粒粉などでOK)

太白胡麻油・・・20g  (お好みのオイルで)

タヒニ(練りごま)・・・15g  (お好きなバターでもOK)

きび砂糖・・・20g

塩・・・ひとつまみ

ベーキングパウダー・・・4g

いよかんの皮・・・10~20g

(スパイス、ハーブはお好みで)

コリアンダーパウダー・・・小さじ1.5

ドライタイム・・・ふたつまみ

 

【作り方】

1. いよかんの皮は重曹を溶かしたぬるま湯に5分ほどつけて、よく擦り洗いする。(農薬などの除去のため。)水気をとって、スプーンの背で白いわたをこそげとる。細かく刻んでおく。

 

2. 材料をすべてホームベーカリーに入れて、クイックブレッドコースでスタート。

 

3.焼きあがったらあみなどにのせ、少し冷ますとしっとりします。完成です。


f:id:spicy365days:20210304203725j:image

 

いよかんピールの香りとほろ苦さが、コリアンダーとタイムに合わさって、とても爽やかです。

 

ハーブティーともよく合います。

 

(この日のブレンドは、カモミールジャーマン、ペパーミント、ローズマリーフェンネルシード、シナモンで胃腸にやさしい)。

 

スパイスと言えばお料理のイメージですが、こんな風にお菓子に入れても、変化が出ておもしろいものですね。

 

ハーブ&スパイスの可能性、いろいろ試していきたいです!

 

ではでは、このへんで~^^